やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

描画Frameworkをつくってみた2

前回できなかったDrawerの変更ができるようになった。

入手先

GitHub MEGA

イメージ

ソースコード一覧

ソース一覧

実行結果

キーボードの 1, 2, 3, 4, 5, 6 キーを押下するとそれぞれの描画アーキテクチャと内容に切り替わります。

GDI

GDI
GDI

GDI+

GDI+
GDI+

DirectX9

DirectX9
DirectX9

課題

GraphicsSelectorクラスがひどいことになっている。

  • 外からDrawWndProcクラス、Sceneクラスを登録することができない
  • DrawWndProcとSceneの依存関係を処理するif文がウザい
    • DrawWndProcクラス、Sceneクラスが増えるたびにこれを追加するのかと思うと憂鬱。というか、Frameworkになっていない

とくに依存関係のほうは悩みどころ。 描画オブジェクトの依存関係からみて、SceneをDrawWndProcにまかせてしまいたい。 でも、初期化するタイミングや回数が違うからできない。 そもそも、役割的に分離したい。

なにやら根本的に考え直さないといけない気がする。 さて、どうしたものか。