はじめてAmazonで買い物してみた。コンビニで支払い、自宅配達で受け取った。発注してから7日間後に。
なお、この記事は2016/11/04時点の話である。
必要なもの
- インターネット環境+PC
- メールアカウント
- Amazonアカウント
- 住所、氏名、電話番号
- 代金
受け取り場所をコンビニに指定すれば住所は不要かも?
購入品
2016/10/29に発注した時点での価格。計14,260円。
商品 | 価格 |
---|---|
ラズベリーPI3 Kit | 8,980円 |
Sense HAT | 5,280円 |
未確認
品は届いたが、まだ初期不良など問題ないか確認できていない。 OSからインストールせねばならないから動作確認だけでも大変そう。
タイムライン
日時 | 能動 | 受動 |
---|---|---|
2016/10/24 00:00 | ラズパイについて調べはじめる | - |
2016/10/25 00:00 | Amazonのアカウントを作成する。Amazonで物色しはじめる | - |
2016/10/29 08:30 | Amazonのサイトで発注 | 「ご注文の確認」メール受信。「ご注文を承った」 |
2016/10/30 02:30 | - | 「お支払い番号のおしらせ」メール受信。「6日以内にお支払いください」 |
2016/11/02 09:30 | セイコーマートで支払い | - |
2016/11/02 10:45 | - | 「お支払いの確認」メール受信。「お支払いいただき、ありがとうございました」 |
2016/11/02 19:30 | - | 「ご注文の発送」メール受信。「発送し、ご注文のお手続きが完了」 |
2016/11/04 10:00 | - | 「配達中」メール受信。「本日、ご指定のお届け先へ配達に伺う予定」 |
2016/11/04 10:30 | - | クロネコヤマト宅急便で届く。 |
購入までの流れ
大きな問題や不満はなかった。以下に気になったことや小さな不満を書く。
発注→入金
私が発注してから「お支払い番号」を受け取るまで丸1日を要しているのが気になった。メールを監視していないと、うっかり支払い期日を過ぎてしまいそうだ。
支払い(コンビニ)
実際にやってみると簡単だった。
セイコーマートにある端末に11桁の番号を入力し、出てきた紙をレジに渡して支払い完了。あとは領収書を保管しておくだけ。
強いて文句を言うなら、端末だけで完結できないのが微妙だと思った。商品や価格の確認は自分だけでしたいから端末のほうが都合がいい。しかし、支払いのためにレジへいくのが二度手間に感じた。
入金→配達
入金してからの反応が早かった印象。
「本日伺う予定」のメールから実際の配達までほとんど時間が空いていないため、あまり意味がない気がしたほど。
文句
強いて文句を言うなら、支払方法が少しわかりにくかった。 実際にやってみたら簡単だったのだが、やるまでイメージがつきづらかった。
支払い方法の説明がわかりにくい
コンビニによって支払いに必要な番号や手続き方法が違うらしい。
「お支払い番号のおしらせ」メールのURL先に手順があり、それを見た。コンビニごとに番号や手順が違うのがややこしかった。
ちなみに、Amazonのサイトには以下の説明ページがある。これでおおよそのイメージはつかめた。
1.支払い方法
2.コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いについて
3.注文確定から発送・お届けまでの流れ
4.コンビニでのお支払い
一覧にしてほしかった
「お支払い番号のおしらせ」メールで以下のような番号の一覧表があれば嬉しかった。具体的な手順のリンクを添えたらなおよい。誰が、いつまでに、どこで、誰(何)に対して、何をすればいいのか端的にわかるようにしてくれるととても助かる。たとえば以下のような感じ。
コンビニ | 支払い手順 | 必要な番号 |
---|---|---|
コンビニA | 番号をレジ店員に渡す | 支払番号(0000000000000) |
コンビニB | 端末で発券しレジ店員に渡す | 支払番号(00000000000) |
コンビニC | 端末で発券しレジ店員に渡す | 支払番号(00000000000)、確認番号(0000) |
結局はメールに添付のリンクを辿っていけば判明するのだが、コンビニごとにページが分岐していたり、必要な番号が違うなどの点があり紛らわしい。一覧だとわかりやすい。セキュリティを考慮してわざとページ分岐しているのかもしれないが。
また、番号の文言が統一されていないせいでわかりづらいのもある。「払込票番号」「お支払い番号」「オンライン決済番号」「お客様番号」。これらはAmazonがいう「お支払い番号」と思われる。
ただし、セブンイレブンは別の番号が必要。「お支払い番号のおしらせ」メールに記載されていた番号とは違うので紛らわしい。
各コンビニの都合なので仕方ないのかもしれないが、分かりにくいことに変りはない。
所感
はじめてネットで買い物してみたが、とても便利に買い物ができた。個人的には遠くて騒々しい店に行かずに済むのはありがたい。機会があればまた利用したい。