やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

ラズパイとSSDを接続する

人生初SSDを購入した。ラズパイに接続する。

バイスと転送速度

所有しているデバイスと転送速度。

ラズパイ3

USB 転送速度
2.0 60.0MB/s

SDカード

size class UHS Card 転送速度 プロバイ
8GB 4 - microSDHC 4MB/s SUPER*TALENT
16GB 10 1 microSDHC 10MB/s Transcend

内臓SSDと転送速度。

SSD SATA 転送速度
LS-SSD120G_BLUK 3.0 600 MB/s
N560S 240GB 3.0 600 MB/s

バイ

SSD

HDDと比べると信じられないほど軽くて薄い。

LS-SSD120G_BLUK

2016/11/14、ドスパラにて3850円で購入。

0
1

バルク品だけあって、取説も何もない。

N560S-240GB

2016/11/19、TSUKUMOにて5979円で購入。

0
1
2
3

USB⇔SATA インタフェース

ラズパイ用にUSB2.0のものを買った。

UD-505SA

2016/11/14、Amazon.co.jpにて1767円で購入。タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA

0
1
2
3
4

ラズパイ3は電源不足に陥る可能性もあるのでセルフパワーのものを買った。

電源が大きくてかさばる。電源を切るスイッチがある。

CSS25U2BK

2016/11/19、某ローカルPCショップにて1008円で購入。

0
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

バスパワーなのでラズパイでは電力不足にならないか心配。2.5inchのSSDなら大丈夫だと思うが。

  • 全体的に安っぽい作り
  • ケース内付近のUSBケーブル部分がすでにくぼんでいた。出し入れを繰り返せば断線しそう。
  • USBケーブルが短い(30mm(3cm))
  • ロゴ入りより無地がいい

ラズパイに接続

1台目(SenseHAT付)

0
1
2

あとでわかったことだが、動作が不安定。たびたび動作中にフリーズする。きちんと調べていないが、おそらくケースのUSB接続が途中で切れているのだろう。じつは以前もセンチュリー製品を買って返品したことがあった。もうここのは買わない。

2台目(ファン付)

0

所感

相変わらずカメラの撮影がいまいち。脇をしめて手ぶれを抑えたつもりだがピントが合っていない。三脚などで固定したところでピントが合わねばきれいな撮影はできない。どうしたものか。デジカメの小さい画面では撮影結果を確認しづらい。写真をPCに転送するのも面倒。PC転送後ピンボケに気づいても、再度撮影するのが面倒。工夫が必要か。

ラズパイは配線でぐちゃぐちゃになった。次回以降、SSDを使うように設定する。