やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

「999.99 KiB」のような形式でファイルサイズを取得する

Byte数から"999.99 KiB"のような形式で取得するPythonスクリプトを書いた。

成果物

GitHubPython.FileSize.201702071138

使い方はGitHub参照。

前回まで

http://ytyaru.hatenablog.com/entry/2017/03/29/000000

背景

集計のとき、ファイルサイズの合計がByte値で表示されるのが長すぎる。K,M,Gなどの単位で概算表示したかったので、勉強がてら書いてみた。

気になること

いい感じにできたが、心残りもあるので書き残す。

コードが汚すぎる

せめて公開インタフェース部分くらいは綺麗にしたかった。

  • 引数が多すぎ
  • 名前が適当。統一感ない
  • テストケース適当。これでいいのか足りてるか

思うように書けない

dict型を使ってもう少しスッキリ書けるかと思ったが、privateにできないせいで断念。なかなか思うように書けずイライラ。

仕様に沿ってない

kBが正式な表記らしいがKBとした。ロジックが少し面倒になるし、KBでも一般的に通じるからいいや的なノリ。

所感

こういうライブラリは探せばあると思うのだが、見つけられなかった。本当は自分の書いたコードなんて信じられないので実績あるものを使いたい。テストケースに問題ないことを証明できなければユニットテストも意味がない。