やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

プログラミングに関する記事を書くときに利用できそうなサービスまとめ

サービスが多すぎて混乱してきたのでまとめる。すべて使っているわけではない。

ソースコード共有

WebCompiler

Playground

リビジョン管理

コード共有

ファイル共有

HTTPホスティング

はてなブログなど。HTML/CSS/JavaScriptなら実際に動作させることができる。

静的サイトホスティング

ブログ

個人の体験日記を書くならブログ。技術系に特化したサービスはなさそう。はてなが多めらしいが。

qooskyはIoTに特化したブログサイトらしい。興味あるが何となく潰れそうで怖い。BaaS APIもあるらしい。BaaSはMilkCocoaが有名。

技術情報の共有

質問

学習

ブックマーク

使い分け

Qiitaとブログの使い分け方を考えてみた - 趣味プログラマによるOSS開発日誌

工程 利用サービス
コードを書く テキストエディタIdeoneCodePen
保存、共有、リビジョン管理する GitHub
作業ログなどを書く はてなブログ

つぎは情報を整理、分類して集計、分析、検索、紹介できるようにしたい。Qiitateratailデビューもしてみたいが、やりたいことと違う。

参考

エンジニアの情報収集法まとめ - Qiita
頼らずにはいられない!エンジニア向けQ&A・情報共有サイト7選 | プロスタ

所感

だいぶWebサービスに依存している。情報を管理しきれていない。サービス終了したときが怖い。