やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

Pythonでtkinterが使えかなかった原因

tk-devが必要だった。

開発環境

参考

環境構築の手順

  • Linuxインストール
  • sudo(or Synaptic)によるインストール

上記の順序でインストールする必要がある。

おそらく、tk-devをインストール後、Pythonをビルドすることで、tkinterが使えるようになるのだと思う。それはpyenvコマンドで実行されるのだと思う。

注意

「tkinterは何もインストールする必要がなく使えるPython標準GUI」みたいな説明を見たことがある。しかしそれは、OSインストール時に最初から入っているシステム用Pythonのみの話だと思う。

所感

Pythonコンパイル前にtk-devが必要だったと知らなかった。現状ではPythonの再インストールをする必要があるのだろう。しかし、環境が破壊されてしまうかもしれないと思うと怖くてできない。