やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

VimとVimプラグイン。そしてVim8とGVimとNeoVim

なにがなんだかわからないVimたち。

前回

Vimで複数行コメントアウトと解除

とても面倒。もっと楽にやりたい。

今回

簡単にvimで複数行を一気にコメントアウトするための設定方法 - Qiita

上記によると、vimにもpluginがあるらしい。こいつで楽にコメントアウトできる?

プラグインを使うまで

だが、このpluginを使うまでがとても面倒くさそう。

脱初心者を目指すVimmerにオススメしたいVimプラグインや.vimrcの設定 - Qiita

vim8

さらに検索していると、vim 8 から大きく変わったらしい。パッケージ機能というのがあれば、plugin管理ツールは不要?

だが、既存のvim7.4を削除することになる。vim8のコンパイルから始めることになりそうで面倒。

NeoVim

Re:ゼロから始めるNeovim生活 - Qiita

Raspbian(Debian)では以下でインストールできそう。python版のほうが拡張の選択肢が多い?

$ sudo apt-get install python3-neovim
$ nvim

vim8にするより楽そう。

GVim

じつはVimでクリップボードにコピーできるようにしたときにインストールしてた。

$ sudo apt-get install vim-gtk
$ gvim

f:id:ytyaru:20180309202335p:plain

パッケージ管理はどうなってるの? vimと同じ? あと画面が白くて目が痛い。Gといえば黒のはずなのに。

環境