クロネコメンバーズでできるらしい。
経緯
2018-09-21。クロネコヤマト宅急便でAmazonの配達を受けたとき、配達の兄ちゃんが教えてくれた。
クロネコヤマト宅急便
ヤマトの場合のみ。他の宅配業者や郵便では時間指定できない。
調査
どうやら、ずっと前からそうだったらしい。私の情弱っぷりが露呈した格好だ。
疑問
今までも10万円分くらい買い物をしていたのだが、なぜ今になって教えてくれたの?
憶測
役者 | 腹の底 |
---|---|
Amazon | 配達のことなんざ知らねーよ |
郵便 | ポストにぶち込むだけの簡単なお仕事です |
ヤマト | 再配達で料金値上げしまーす→じつは昔から過大請求してたけどなw→バレてニュースになったヤベー→客に時間指定させてコストダウンすっべ→今回の告知 |
※これは何の根拠もない私の被害妄想である。ヤマトの値上げと過大請求は事実でありニュースにもなったが他は妄想。
やる価値はあるか?
- Amazonそんな頻繁に使う?
- 配達は必ずヤマトなわけではない
- 他の業者、郵便のときもある(時間指定できない)
- いちいちヤマトかどうかを1注文単位で調べ、時間を連絡せねばならない
- Amazonとは別にヤマトのページで手続きせねばならない
- 必ずしも全部が時間指定できるとは限らないらしい
- ヤマトに個人情報を自ら送る
- 登録時に、電話、メアド、住所などの個人情報を求められる
利用する価値はある。再配達を減らせることは両者や地球環境にとってもいいはず。
ただ、手間や使えない場合も多い。一部の注文だけ時間指定できても効果は薄い。選択肢のひとつとして、その時々の都合にあわせて利用するのが良さそう。