やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

Raspbian stretch でテーマをダークにする(画面を黒にして目に優しくする)

 設定を変えて。

対象環境

  • Raspbierry pi 3 Model B+
  • Raspbian stretch 2018-06-27

前提

方法

  1. 壁紙を変更する
  2. UIのテーマを変更する

1. 壁紙を変更する

  1. デスクトップで右クリックする
  2. メニューのデスクトップの設定をクリックする
  3. Appearance Settingダイアログが開く
  4. DesktopタブのPicture項目をクリックする
  5. 画像ファイルaurora.jpgを選びOpenボタンをクリックする
  6. OKボタンをクリックする

f:id:ytyaru:20181005093926p:plain

 なお、Appearance Settingダイアログを開いてしまうとテーマが勝手にPiXに変更されてしまう。以下でテーマをAdwatita-darkに変更しても戻されてしまう。なので、先に壁紙を変更しておく。

2. UIのテーマを変更する

  1. LXTarminalを起動する
  2. lxappearanceコマンドで設定ダイアログを出す
  3. ウィジェットタブのリストからAdwatita-darkをクリックする
    f:id:ytyaru:20181005094000p:plain
  4. ウィンドウ境界タブのリストからNightmare-03をクリックする
    f:id:ytyaru:20181005094010p:plain
  5. 適用閉じるボタンを順にクリックする

 なお、デフォルトのテーマ名はPiX

 他にもアイコンテーママウスカーソルタブにもそれぞれAdwatitaのテーマがある。テーマを合わせようと思い、やってみたところ、システムアイコン(ラズベリーのアイコン)が消えてしまった。ので、PiXのままにしている。Jessieの時だったかもしれない。

所感

 細々としたバグがある。特に壁紙を変えようとするとテーマが勝手にPiXに戻されてしまうのが問題。壁紙だけを変えるコマンドとかないの?