やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

Amazonギフト券を初めて購入してみた

 キャンペーン中だったので。2018年10月の話。今は知らん。

URL

 もうリンク切れてると思うが。

キャンペーン

 以下、引用。

【対象者限定】現金でギフト券チャージ
初回購入で最大30,000ポイント!
1回のチャージ額(注文額)に応じて、①と②のキャンペーンポイントが付与されます。

必ず購入前に細則をご確認ください
対象期間:9/18 12:00 ~10/31 23:59 お支払完了まで
-----------
1.キャンペーンにエントリーする
「キャンペーンにエントリーする」ボタンを押して、「エントリー完了」のメッセージを確認する

2.チャージタイプを5,000円以上注文する
※1回の注文でチャージする金額によって付与される合計ポイントが変わりますので、ご注意ください 
※チャージの方法の流れは注文からお届けまでの流れをご覧ください

3.コンビニ・ATM・ネットバンキングのいずれかで支払う
※注文後に自動配信される「お支払番号お知らせメール」に記載されている手順に従い、お好きなお支払い方法でチャージしてください 
※クレジットカード・電子マネー払いは対象外です

4.ポイントを受取る
※ポイントは、支払い完了月の翌月の中旬頃に付与されます。マイポイントでご確認ください

 もらえるポイントは以下の通り。なお、以下は通常会員の場合。プライム会員なら最大2.5%。

初回限定ポイント 何度でももらえる
500,000 17,500 2.0%(10,000円)
200,000 7,000 2.0%(4,000円)
90,000 3,000 2.0%(1,800円)
40,000 1,000 1.5%(600円)
20,000 1,000 1.0%(200円)
5,000 1,000 0.5%(25円)

 金額が……50万円って。ちなみにコンビニ支払いできる最大限度額は30万らしい。

やってみた

  1. キャンペーンにエントリーするボタン押下
  2. チャージタイプのギフト券を購入する(金額を指定する)
  3. 注文手続きをする(住所、支払い方法、内容と金額の最終確認)
  4. メールが届く(「ご注文の確認」、「お支払番号のお知らせ」が5分以内に)
  5. コンビニで支払う(お支払番号と代金が必要)
  6. メールが届く(「お支払の確認」)
  7. メールが届く(「Amazonギフト券がチャージタイプによりお客様のアカウントに登録されました」)
    • 支払いから70分以内に来る?
    • この日から10年有効
  8. アマゾンの「アカウントサービス」「Amazonギフト券」をクリックすると「ギフト券の残高」に金額が表示される
  9. オートチャージ」する(チャージタイプなので「Amazonギフト券を登録する」ではないと思う)

 Amazonポイントに加算されると思ったが違ったらしい。

 ポイントは入金した金額のみ。キャンペーン分の金額は翌月の中旬頃につくらしい。

※ポイントは、支払い完了月の翌月の中旬頃に付与されます。マイポイントでご確認ください

使ってみた

 商品を購入するときの支払い方法にギフト券を選択すると使えた。

メリット

 これまでコンビニ支払いだったが、あの手間が無くなるのは助かる。

 一度に注文しても、複数の注文に分割されてしまうことがある。すると、番号入力する手間が増える。これが非常に面倒。でも、ギフト券ならそんな手間は一切なし。

 細々とした商品をたくさん注文するときは、コンビニ支払いでなくギフト券が良い。(クレジットカードや電子マネーでも同じだと思うけど)

デメリット

「支払う痛み」が感じられない

 ポチりまくって無駄遣いしないか心配。

 欲に負けない強い心があるか試される。情弱の私としては手で触れて現金を渡すほうが「支払っている感」があって安心できる。諭吉を差し出したときのダメージたるや、筆舌に尽くしがたい。それにひきかえ、Amazonギフト券ときたらひどい。

ゼロ円詐欺

 なんと、ギフト券を使って支払うと最終確認画面で「請求額: 0円」と表示されるのだ! 湧き出す猜疑心。おかしいだろ。タダでくれるわけじゃあるまいに。ちゃんと表示しろ。最終金額は、一番目立つように、間違わないように、確認を促すように、はっきりと表示しろ。ゼロ円詐欺か。

 私は支払う痛みを感じたいんだよ!

Amazonポイントが使えない

 ギフト券で支払うとき、Amazonポイントが使えない。

 買ってから知った。

 たとえ有効期限が延長されようとも、使えないなら何の意味も価値もない。

ギフト券のリスク

 デメリットというには生ぬるいほど強力な不都合がある。最低でも以下のリスクを理解した上でギフト券をチャージすべき。

有効期限が10年

 10年を過ぎるとギフト券(カネ)が消える。こうなると盗まれたのと同じ。

 なのでギフト券を買ったらさっさと使うべき。自分のカネなのに、いつ使うかの自由が奪われる。しかも期限付きでカネ自体を失う。

 自分のカネとそれを使う自由が人質に取られたことになる。このリスクと制約を受けて得られるのが、わずか2%だ。釣り合うか? まるでケータイの2年縛りや4年縛りみたいなものだ。私のカネという実感が薄い。まるでAmazonに「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの」と言われたような気分だ。ジャイアニズムここに極まる。

アカウント・ハックされたら使い込まれる

 敵はAmazonだけじゃない。ネットに接続している以上、全世界が敵だ。

 ギフト券を買う前に必ずセキュリティを万全にしておくべき。

 最低でもパスワードの強化はすべき。

 スマホなど外で通信するときは二段階認証もすべき。

 10年もの長い有効期限があるとしても、その間にアカウント・ハックされる可能性があるのだ。安穏とはしていられない。

結論

 かなりの手間とリスクがある。わずかなポイントを得るために多大なリスクを背負うことになる。はたしてギフト券は買いか? 人にはおすすめしづらい。

 やはり最初はコンビニ支払いが比較的安全だと思う。