やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

ケータイのメアド変更が大変だった

 何度も弾かれた。

経緯

 前回、ヨドバシ.comに登録してから迷惑メールが大量に来るようになってしまった。おすすめフィルタを設定しても一切効果がなかったため、メアド変更に踏み切った。

情報源

やってみたら

 何度も弾かれた。制限のせいだったが気づけなかった。

ハマりポイント

 英字は小文字しか使えず大文字が使えない。それを知らずにハマった。

半角英数字、小文字、「-(ハイフン)」、「.(ピリオド/ドット)」、「_ (アンダーバー)」が使用できます。

 はっきりと「小文字」と書いてあるんだけどね。「半角英数字」って書いてあるし、大文字だって半角英数字じゃん? そもそも「小文字は使えるけど大文字が使えない」という不自然な状態があるなど思いもよらなかった。思い込み。

 SoftBankの説明で気づいた。

  • 文字数 半角文字 3字~30字
  • 文字の種類 半角英数字「-」(ハイフン)、「.」(ドット)「_」(アンダーバー)
  • ひとつ目の文字は英文字のみ「1abc@i.softbank.jp」などは、設定できません。
  • 英文字については、小文字のみ使用できます。

 だが、じつは他にも条件がある。ドコモはちゃんと書いてある。

  • @マーク以降の入力は不要です(@docomo.ne.jpは変更できません)。
  • 入力モードが英字あるいは数字モードになっていることをご確認ください。
  • 半角英数字および「_」(アンダーバー)、「.」(ピリオド)、「-」(ハイフン)の記号にて、3字以上30字まで設定することができます。ただし、「.」は「..」などのように連続で使用することや@マークの直前で使用することはできません。
  • 先頭の文字は必ず英字で入力ください。
  • 英字は小文字で入力してください(大文字で入力しても自動的に小文字に変換されます)。
  • スペース(空白)はご利用になれません。

 サイトの説明には書いていない必要な条件もある。変更しようとするとエラーになる。しかもその原因について明確に触れられない。どうすればいいのかわからない。これはひどい。よくあるが「エラー」とだけ出されて対処法を教えない、アレだ。

 私なら以下のように書く。

  • 字数は3〜30まで(ドメイン名(@とそれ以降)を除いた字数)
  • 使用可能な文字は以下(英字(小文字のみ)、数字、記号(ハイフン、ドット、アンダーバーのみ))
    • abcdefghijklmnopqrstuvwxyz1234567890-._
  • 1字目は小英字のみ(数字、記号は不可)
  • ドット.は連続できないし、@の前にも使えない
  • softbankなどのサービス名は使えない

 それにしても制限が多すぎる。もしや私への迷惑メールは総当り攻撃で送信されてたんじゃないのか?

所感

 というか、今時ケータイ(キャリア)のメアドなんて誰も使わないのかな。