やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

直列と並列について調べてみた

 電池を縦に繋くか分けて繋ぐか、くらいの雰囲気でしか知らないので。

直列と並列

 URL先が難解すぎてさっぱり……。

 もうちょっと簡単そうなのを探す。

- 直列 並列
電流 どこも同じ 全体の合計(等分)
電圧 全体の合計 どこも同じ

 直列と並列にはこういう違いがあるんだって。以上。

 いや、よくわかんないんですけど。

直列

  • 電流はどこも同じ
  • 電圧は全体の合計

並列

  • 電流は全体の合計
  • 電圧はどこも同じ

全体の合計?

 直列にしろ並列にしろ、電流にしろ電圧にしろ、「全体の合計」という部分をもっと詳しく説明プリーズ。

 上記URLによると、並列で分岐した先の電流は等分されるようだ。なら直列にしたときの電圧も2個の電球で等分されるの? ググってみたが違うっぽい。

 よくわからん。抵抗はここでいう電球のことだろう。抵抗にかかる電圧っていくつ? それはどうすれば求まる? 豆電球にかかる電圧はいくつ? 電源が3Vで豆電球が2個なら、豆電球1個あたり1.5Vずつ電圧がかかるってこと? 1.5Vで豆電球は点灯するの? 違うなら何ボルト以上で? 何アンペアで? どうすればその数値が求まるの?

 豆電球が抵抗なら、2個目は暗くなるんじゃないの? 抵抗は「電気の伝わりにくさ」のはず。なのに、直列なら電流はどこでも同じだという。電流は「電気の流れ」のはず。電流がどこでも同じなら全部に何のロスもなく伝わっているということにならない? 「電気の伝わりにくさ」とは一体……めっちゃ伝わってんじゃん。抵抗ゼロじゃん。豆電球、無抵抗じゃん。豆電球に抵抗はあるの? ないの? どっち?

 というか、豆電球やLEDって、なんで光るの? 光らせるのに必要なのは何? 電圧? 電流? 両方? いくついるの? どうやればそれを知れるの?

 ダメだ。何もわからない。何かをわかったつもりになっても、後でひっくり返される。理解が進まない……

所感

 直列と並列は中学二年生で習うらしい。これわかんないヤツ、中二以下ってことだぜ? プークスクス。……私です。

前回まで