やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

電流と電子の流れが逆? 同じじゃないの?

 電流は電子の移動でしょ? 逆も何も同じであるはずじゃん? なのに逆ってどゆこと? 電流と電子って別々の何かなの?

電流と電子の流れは逆

 前回参考URLでわからなかったことがあった。

電池のマイナス極を出た電子は、 ... 電池のプラス極に戻ります。

 電池のマイナスから電子が出るの? たしか直流ってプラスからマイナスへ向かうんじゃなかったっけ? ググってみたら衝撃の事実が発覚!

電気に詳しい人でなければ、電流と電子の流れの向きが逆なことを知らないと思います。

 ?

中学生位になると理科で電流の流れる方向と電子の流れる方向が、逆になっていると習うためにこの疑問が出てくるようです。

 私が中学生の時はきっと習わなかったんだろう。そんな高尚な疑問を抱いたことは今日までただの一度もなかった。

電流も電子もそれぞれ、一つの決め事なのだと考えれば良いのではないでしょうか。
以上で「電流と電子はなぜ向きが逆なのか?」の説明を終わります。

 え、終わり? 「電流と電子はなぜ向きが逆なのか?」の説明になってた? 結局「そーゆー決まり」ってだけ? よくわからん。

「プラスからマイナス説」は俗説?

 もうちょい調べてみる。

電流の流れる向きと,実際に移動している電子の方向が違うのは,電子が発見される前に電流の流れる向きを決めてしまい,今でもそれをそのまま使っているためです。

 つまり、電気はマイナスからプラスに流れているんだけど、プラスからマイナスに流れているっていう説が先に広まっちゃったから、俗世ではそういうことになっているってこと?
 実際の物理現象としては、電気はマイナスからプラスへ流れているってことでOK?

電流=電子の移動 なのに 電流と電子の流れは逆 なワケ

 超わかりやすい説明みつけた。感謝。

電流の正体はどうやら電子が移動する流れであることを突き止めた

 ふーん。

でも、なんで電流の向きは電子の動きと逆になっちゃってるんだろうね??
その答えはズバリ、
電子よりも電流の方が先に発見されたからなんだ。

 そこがわからん。なぜに先に発見されたからって逆になるの?

 まず最初。電流の発見。

とりま、電流はプラス極からマイナス極へ流れるものということにしましょうや
というルールが決定されたんだ。

 適当だな。

 そして約100年後、電子の発見。

電流の正体はどうやら電子が移動する流れであることを突き止めた
(中略) けど
すでに業界では、
電流の向きはプラス極からマイナス極
と決まってしまっていたんだ。
だから、まあ電子の流れの向きと電流の向きは逆だけどまあ別にいっか
ということに行き着いたんだ。

 よくねぇ。

 ええとつまり、「電流」というのは発見した当時は実体がわからない仮想の概念だった? でも2つの極があって、一方から一方へ向かうということはわかっていた。つまり電気の流れがあることがわかった。そのとき、とりあえず電気が流れ始めるほうを「プラス」と呼ぶことにした。そしてそれが広く周知され定着した。してしまった。
 後にプラスと呼んでいたそれは負電荷の特性をもつ電子の発見により「マイナス」だと判明した。してしまった。だが、出発地点をプラスと呼ぼうがマイナスと呼ぼうが、そちらから電子が出ている事実に変わりない。呼び方なんてどうでもいい。でも今更「逆でした テヘ☆」などと言い出せば世間が混乱して事故になりかねない。よって真実を闇に葬り、放置することを人類は選んだ。あるいは完全周知などできなかった。ということ?
 だから「先に発見された電流は、後に発見された電子の流れとは逆」ということか。たとえ電流の実体が電子の移動だとしても。

 経緯がわかってしまえば簡単。でも、結論から言われると意味不明。

 ポイントを抑えておこう。

  • 電流は電子が発見される前の古い概念である
    • 電流の実体は知らないが、とにかく流れ始める極を「プラス」と呼ぶことにした
    • それが周知されて今日に至る
  • 電子はマイナスからプラスに流れると科学的に証明された
    • 電流は電子の移動であると判明した
    • 電子はマイナスからプラスに流れる
    • 結論
      • 電流と呼ばれていたものは電子の移動である
      • 電子が出る極はマイナス極と呼ぶべきだった
  • 現状
    • 電流説が流布され、そのように機材も作られている。今更逆転させると混乱が生じる。なので人間社会は今日も電流説を前提にして動いている

結論

  • Q: 電流と電子の流れは逆? 同じじゃないの?
  • A: 物理的には同じ。ただし呼び方は逆。歴史的な事情によってそうなった。

  • http://media.qikeru.me/electric-current/

前回まで