やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

ラズパイ3B+の技適を確認してみる

 今更だが許可を受けた合法品か確認する。

前回まで

技適とは

技適マーク(ぎてきマーク)とは、技術基準適合証明と技術基準適合認定のいずれかあるいは両者の認証がなされていることを表示するマークで、総務省令に定められたものである。

 郵便の〒マークを丸で囲ったようなダサいマーク。

 無線Wi-Fi機器で電波を飛ばすときは許可した機器でないと違法ってことじゃね? たぶん。

技適

 ラズパイの技適を検索してみる。

日付 番号 型式
2018-05-17 007-AG0046 Raspberry Pi 3 Model B+
2017-04-10 007-AF0055 Zero W
2016-02-25 205-160251 Raspberry Pi 3B - Single Board Computer

 ラズパイの技適番号は箱に書いてある。

 ラズパイ3Bと3B+の箱。3B+の箱は蓋が締められないなどショボくなってる。

f:id:ytyaru:20181107194455j:plain

 箱の裏に技適の番号が書いてある。

f:id:ytyaru:20181107200231j:plain

 3Bが以下。

f:id:ytyaru:20181107200219j:plain

 3B+が以下。

f:id:ytyaru:20181107194743j:plain

 私の所有するラズパイは技適に合格したものだと判明した。