やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

Python2のクラスを使う

 2は3と互換性がないコードなので要注意。そして今日まででサポート終了。

背景

  • GIMPpython-fu で Python2 しか使えない
  • Python2サポート終了直前 2020-01-01

情報源

コード

python2
>>> 

 以下コードをコピペする。

class MyClass(object):
    def __init__(self ,v1 ,v2):
        self.v1 = v1
        self.v2 = v2

c = MyClass('one', 'two')
print c.v1

 以下が出力される。

one

 Python2は3と違ってobjectを継承せねばならないらしい……。

所感

 まさかPython2をサポート終了間近になって学習するハメになるとは思わなかった。

 ネットで情報を調べているとPython2と3の情報が混在し、「コードが動かねーぞ!」ってなることがある。なにせ2と3はコードに互換性がないから……。

 ついにPython2がサポート終了して悪しき状況が滅びようとしている今、2のコードを書くのはゴミを増やすようなもの。やるべきじゃない。わかってる。でもだってGIMPpython-fuが2でしか動かないんだもん! 私は悪くない。

 早くGIMP3リリースして。3年もかかったらPython3.7までサポート終了しちゃうんですけど。

対象環境

$ uname -a
Linux raspberrypi 4.19.75-v7l+ #1270 SMP Tue Sep 24 18:51:41 BST 2019 armv7l GNU/Linux