やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

Google ToDo 単体ページ サービス終了のお知らせ\(^o^)/

 2019年4月に終了。GMail右端で小さい画面でならToDoを使えるが使いやすかった単体ページは使えなくなる……。

Google ToDo 単体ページ

 今までお世話になったToDo。Webアプリでいい感じにショートカットキー操作ができた。

発覚

 2019-02-17、以下のような脅迫が出た。

警告: Google ToDo リストのこのバージョンは、間もなくご利用いただけなくなります。今後も Google ToDo リストの利用を継続する方法をご覧ください。

f:id:ytyaru:20190217131415p:plain

 サービス終了……。日本語が微妙だが、要するにToDo単体ページが使えなくなるということ。代わりにGMail右端ページでToDoを使えるという。だが、それが小さくて使いづらいから今までずっと単体ページを使ってきたのに……。

調査

 今後も Google ToDo リストの利用を継続する方法をご覧ください。 をクリックするとGMailの右端でToDoを使う方法が表示されていた。

 いや、それが使いづらかったからToDo単体ページを利用していたんですが……。

 以下によると一応機能は満たしているらしい。

 やはりどう見てもToDoの画面が小さすぎる……。そもそもメールは見なくていいんだよ。起動も遅いし。

データバックアップ

 とりあえずデータをバックアップしといた。Outlook CSV形式で500KB近くあった。

所感

 やめて。辞めるならローカルアプリで動作するようにして!

 やはりWebサービスの利用は避けたほうがいいのか。特にGoogleのサービスはRSSリーダなどいくつもサービス終了してきたから……。

 ローカルアプリだけで運用するのが最も安全。良いToDoアプリ探さないと……。