スレッド間データ通信。
成果物
参照
メッセージ
スレッド間でのデータ通信は「メッセージ」を介して行う。
チャンネル
メッセージは「送信」と「受信」の2チャンネルにて行う。
use std::thread; use std::sync::mpsc; fn main() { let (tx, rx) = mpsc::channel(); thread::spawn(move || { let val = String::from("hi"); tx.send(val).unwrap(); }); let received = rx.recv().unwrap(); println!("Got: {}", received); }
$ rustc main.rs $ ./main Got: hi
- 送受信チャンネル生成:
std::sync::mpsc::channel()
- 値の送信:
Sender<T>.send(値)
- 値の受信:
- 待機:
Receiver.recv()
- 順次:
Receiver.try_recv()
- 期間待機:
Receiver.timeout(Duration)
- 待機:
main
スレッドは新規スレッドのメッセージが送信されるまで待機する。
所有権の送信
use std::thread; use std::sync::mpsc; fn main() { let (tx, rx) = mpsc::channel(); thread::spawn(move || { let val = String::from("hi"); tx.send(val).unwrap(); println!("val is {}", val); }); let received = rx.recv().unwrap(); println!("Got: {}", received); }
$ rustc main.rs error[E0382]: use of moved value: `val` --> main.rs:12:31 | 11 | tx.send(val).unwrap(); | --- value moved here 12 | println!("val is {}", val); | ^^^ value used here after move | = note: move occurs because `val` has type `std::string::String`, which does not implement the `Copy` trait
送信後は所有権がムーブされた後なので使えない。
複数の値を送信
use std::thread; use std::sync::mpsc; use std::time::Duration; fn main() { let (tx, rx) = mpsc::channel(); thread::spawn(move || { let vals = vec![ String::from("hi"), String::from("from"), String::from("the"), String::from("thread"), ]; for val in vals { tx.send(val).unwrap(); thread::sleep(Duration::from_secs(1)); } }); for received in rx { println!("Got: {}", received); } }
$ rustc main.rs $ ./main Got: hi Got: from Got: the Got: thread
Sender::clone()
use std::thread; use std::sync::mpsc; use std::time::Duration; fn main() { let (tx, rx) = mpsc::channel(); let tx1 = mpsc::Sender::clone(&tx); thread::spawn(move || { let vals = vec![ String::from("1"), String::from("2"), String::from("3"), String::from("4"), ]; for val in vals { tx1.send(val).unwrap(); thread::sleep(Duration::from_secs(1)); } }); thread::spawn(move || { let vals = vec![ String::from("A"), String::from("B"), String::from("C"), String::from("D"), ]; for val in vals { tx.send(val).unwrap(); thread::sleep(Duration::from_secs(1)); } }); for received in rx { println!("Got: {}", received); } }
$ ./main Got: 1 Got: A Got: 2 Got: B Got: C Got: 3 Got: D Got: 4
順序不定。
対象環境
- Raspbierry pi 3 Model B+
- Raspbian stretch 9.0 2018-11-13
- bash 4.4.12(1)-release
- rustc 1.34.2 (6c2484dc3 2019-05-13)
- cargo 1.34.0 (6789d8a0a 2019-04-01)
$ uname -a Linux raspberrypi 4.19.42-v7+ #1219 SMP Tue May 14 21:20:58 BST 2019 armv7l GNU/Linux
前回まで
- Rustを学んでみたい(プログラミング言語)
- Rustの環境構築
- RustでHelloWorld
- Rustの和訳ドキュメント
- Cargoでプロジェクト作成・ビルド・実行
- クレートとは?
- Rustで関数を使ってみる
- Rustでモジュールを使ってみる
- Rustで乱数を生成する(rand)
- Rustで標準入力する(std::io::stdin().read_line())
- RustでMatch判定する(match)
- Rustでprintとread_lineを1行にする方法
- Rustで数当てゲーム
- クレート名にドット.が使えない
- Rustの変数と可変性(let, mut) error[E0384]: cannot assign twice to immutable variable
x
- Rustのimmutable束縛とconst定数の違い
- RustのREPL、evcxrのインストールに失敗した
- Rustでコンパイルするときの変数未使用warningを消す
- Rustの変数(再代入、再宣言(シャドーイング))
- Rustのシャドーイングについて
- イミュータブルについて(副作用)
- Rustの定数(const)
- Rustのデータ型(数値)
- Rustのデータ型(論理)
- Rustのデータ型(文字)
- Rustのデータ型(タプル)
- Rustのデータ型(配列)
- Rustの関数
- Rustのif式
- Rustのくりかえし文(loop)
- Rustのくりかえし文(while)
- Rustのくりかえし文(for)
- Rustの所有権(ムーブ)
- Rustの所有権(関数)
- Rustの所有権(スライス)
- Rustの構造体(定義とインスタンス化)
- Rustの構造体(プログラム例)
- Rustの構造体(メソッド)
- Rustの列挙型(enum)
- Rustの列挙型(enum)
- Rustの列挙型(enum)
- Rustのmatch(制御フロー演算子)
- RustでNULLを扱う(Option, Some, None)
- NULL参照は10億ドルの失敗だった
- Rustの列挙型に独自表示を実装する(E0277 対策 std::fmt::Display 実装)
- RustのIfLet(matchの糖衣構文)
- Rustのプロジェクト構造
- Rustのcargoでライブラリ&テスト(単体、結合)
- Rustのモジュール(mod)
- Rustのモジュール(pub)
- Rustのmod参照方法(
mod 子モジュール名;
,use 要素名;
,extern crate クレート名;
,super
) - Rustのインポートまとめ(Rust2018)
- RustのコレクションVec型
- RustのコレクションString型
- RustのコレクションHashMap型
- Rustのコレクション(練習問題)
- Rustのエラー処理
- Rustのジェネリクス
- Rustのトレイト
- Rustのライフタイム1
- Rustのライフタイム2(構造体の定義)
- Rustのライフタイム3(ライフタイム省略)
- Rustのライフタイム4(impl定義)
- Rustの静的ライフタイム5('static)
- Rustのライフタイム6(ジェネリクス、トレイト境界とともに)
- Rustのテストコードを書く
- Rustのテスト実行
- Rustのテスト体系化
- Rustでコマンドライン引数を受け取る
- Rustのファイル読込
- Rustでリファクタリング(モジュール性とエラー処理の向上)
- Rustでテスト駆動開発
- Rustで環境変数を取得する
- RustでStdErr出力
- Rustのクロージャ
- Rustのイテレータ
- Rustのイテレータ(Minigrep改善)
- Rustのイテレータ(パフォーマンス)
- Rustのイテレータ(Minigrep改善)
- Rustのcargo(ビルドのカスタマイズ)
- Rustのcargo(cargo docでドキュメント生成)
- Rustのエクスポート(pub use)
- Rustのクレートを公開する方法(crates.io)
- Rustのcargoでワークスペースをつくる
- Rustのcargo installでバイナリをインストールする
- Rustのcargoを拡張する方法
- Rustのスマートポインタ
- スマートポインタBox
- Rustのスマートポインタ(Derefトレイト)
- Rustのスマートポインタ(Dropトレイト)
- Rustのスマートポインタ(Rc
) - Rustのスマートポインタ(RefCell
) - Rustのスマートポインタ(Weak
) - Rustのスレッド