やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

HDMIの音が出なくなった(Raspberry Pi OS システムアップデート後。2021-01-13)

 PluseAudioを削除して復活するようだが、怖くて試してない。やむなくイヤホンジャックを使ってる。

システムアップデート

 2021/01/13、以下のようにラズパイのシステムをアップデートした。その後、HDMIの音声が出なくなった。

sudo apt update
sudo apt full-upgrade -y
reboot

再起動後

 以下のように確認した。

  1. タスクバーの右上にある🔊(スピーカーアイコン)を右クリック
  2. メニューからHDMIをクリックする(Analogは本体側)

 音声ファイルなどで確認するも、HDMIから音声が出ない。代わりに本体から出ていた。HDMI,Analogどちらに設定しても、本体から音が出る。HDMIからは一切音が出なかった。

かつての手順でもダメだった

調査

OS version

 どうやら2021-01-11に更新されたようだ。

フォーラム

サウンドドライバの変更が原因か?

 2020-12、アップデートにより、サウンドドライバがALSAからPluseAudioに変更されたようだ。これが原因かもしれない。

PluseAudioを削除して復活?

 システムアップデートによって変更されたサウンドドライバPluseAudioを削除するとHDMI音声出力が復活したという報告がフォーラムにあった。

sudo apt-get remove pulseaudio
sudo apt-get autoremove
reboot

 私は怖くて試していない。

 だれか試した人いる? やって大丈夫? 次のアップデート待ったほうがいいかなって思ってるんだけど。

 現状、仕方なく本体イヤホンジャックに切り替えた。