やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

変異種が次々と出ている

 イギリスやフランスなど世界各地で新たなコロナ変異種が次々とみつかり猛威を奮っている。そのうちイギリス型はすでに日本でも確認されており、死者も出た。

概要

 今、コロナの変異型が世界中に広がっている。最初は2020年末頃からイギリスでみつかった。イギリス型といわれている。死亡リスク2倍といわれ、すでに日本国内で死者を出している。

 ほかにも変異種にはいくつも種類がある。南アフリカ型、ブラジル型、さらに最近ではフランスで新たな変異株がみつかった。これはPCR検査で発見できない。

 この3ヶ月間で変異種が次々とみつかっている。

 また、変異型は既存のワクチンが効きにくい可能性が指摘されている。

変異種

変異種 概要
従来型
イギリス型 死亡リスク2倍
南アフリカ
ブラジル型
フランス型(ブルターニュ変異株) PCR検査で発見できない
逃避変異型 ウイルスを攻撃する抗体から逃れる

 旧型から各型になり、さらにそれぞれの型が逃避変異しているらしい。

 抗体が効かないんじゃもうダメじゃん。\(^o^)/オワタ

進化が速いコロナ

 ウイルスは進化が速い。

 それにひきかえ、自分の生活環境すら汚す愚かで堕落しきった人間ごときに対抗できるのか。

 自称、地上の覇者にして食物連鎖の頂点に君臨する霊長類最高峰のヒト。今や地球の全生物にとって最悪の脅威は人間だ。そんな人類を駆逐し、種の世代交代を促すべく表れたコロナ。はたして生き残るのはどちらだ。私たちはいま、未曾有の生存競争にさらされている。

再感染

 変異型がきたら回復者さえ再感染する可能性がある。

 少なくとも中国産ワクチンを接種した人は感染してしまった例がある。それは抗体を作ったとしても、その抗体がすでに効かない型に変異したウイルスだからかもしれない。そうであれば、旧型から回復しても、変異型には感染するかもしれない。

ワクチンを接種すべきか

 再び考えたほうがよい。もはやワクチンは、コロナとは別種のあらなたリスクでしかないとすら考えることができる。ワクチン接種後に死亡したり、接種後に再感染したりしている今、ワクチンを受けるメリットがあるのか。むしろ危険でしかないのでは?

 私はなおさら受けたくなくなった。自分の体を鍛え信じ戦う。

対象環境