やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

クリプトマイニングとは何か(Coinhive事件)

 2019-11-15時点。

前回

 GitHub Actionのヘルプを読んでいたら「クリプトマイニング」という謎用語が出てきたので、今回はそれを調べた。

クリプトマイニングとは

 BItCoinなどの暗号通貨を得るために計算を実行すること。

クリプトジャッキングとは

 許可を得ずにクリプトマイニングを実行すると。犯罪。

どんな被害がある?

 PCを勝手に使われる。マイニングする計算のためにCPUやメモリが無断で占有される。

  • 無断でネット回線を使われて通信料金を支払わされる
  • 無断で電気を使われて余計な電気料金を支払わされる
  • PCの動作が遅くなる
  • PCの余計な使用で寿命が低下する
  • 仮想メモリ使用でHDDが劣化する

 もしプログラムを仕込まれたら加害者として逮捕される可能性もあるのだろうか。

Coinhive事件

 Coinhiveというマネタイズ手法があるらしい。これを導入したらお縄に頂戴したとか。クリプトマイニングのつもりが、許可を得ずにやったからクリプトジャッキングになったということかな?

 無断で人のPCリソースを奪ったのは最悪。それは泥棒と同じ。やめてほしい。でも、それ以上に警察が恐い。国家権力が恐い。日本が恐い。人が恐い。暴力で支配する世紀末……。

 もう時代についていけないわ。

事件

 こんな事件があったとWikipediaさんが教えてくれた        。

神奈川県警

 Coinhive事件から神奈川県警のアレコレに行き着いた。

 神奈川県には行きたくない。雛見沢より恐い。

 「神奈川県警」でググったら怖すぎる。暴行・盗難・詐欺・わいせつ事件などがズラっと出る。さらにサジェストには「やばい」「不祥事」などの不穏なキーワードが……。

 神奈川こわすぎ。警察こわすぎ。日本こわすぎ。世紀末すぎ。もう警官の制服がトゲトゲのヒャッハーバトルスーツに見えてきた。

感想

無限ループは犯罪?!

 知らなかった。無限ループが犯罪だなんて。……え、ジョークじゃないの? 恐すぎ。これはもうプログラミングしているから怪しいと疑われて逮捕される流れ……。危険シェル芸とか極刑に処されるんでないの?

長すぎる妄想

無知・無能・無力の無限ループ

 たしかにこれらの事件は迷惑をかけるところが多々ある。最初から悪意があるものなんかは擁護できない。でも、その悪意とやらの根拠がSNSというのが……。そんなの一々根拠にしてたらキレイゴトしか言えなくなりそう。恐い。

 「今日イヌのうんこ踏んだ。不幸だ。みんな死ねばいいのに」とか書いたら脅迫罪とかで逮捕される日がくるかもしれない。馬鹿馬鹿しいと笑えないところが恐い。

 一々そんなこと書かなきゃいいだけなのはわかるが、そういう話ではない。書いたら逮捕という構図に恐怖を感じる。ブラックジョークがブラック国家に消される日。

 捕まった人たち以上に警察が恐い。よくやってくれましたと思う点もあるけど、やりすぎだと思う点もある。警察の都合次第で犯罪かどうかが決まってしまうところが特に恐い。警察によるITへのテロにも見える。ビビって何もできなくなる。

 それって自粛じゃなく脅迫でないの? 自粛という表現すら国や警察を忖度している。国や警察が恐いから。国や警察から自分の身を守るために。忖度を強いられているんだ!

 でも、そんな感覚は人それぞれ。どうせ何をしてもしなくても文句は出るだろう。捕まえた人たちを放置したらやりたい放題になって、何ですぐ取り締まらなかったんだ! とか言われるだろうし。ダブルバインド。なら結局どうすればいいのってなる。それに対して私は何も答えられない……。

 「僕の認めたまじめで心優しい人間だけの世界にする」くらい言えるぶっとんだ人でないと、どうにもできないのかもしれん。でもそれはそれで余計に恐い。

 恐怖や脅威が罪になるなら、国家権力や警察が最も恐怖で脅威なのは確か。より強いほうがより脅威で恐怖だもの。最強は取り締まられない。取り締まられなければ犯罪じゃない。取り締まる側が正義。勝てば官軍、負ければ賊軍。力こそパワー。恐い。

 だから国はその恐怖で統治している。暴力を法というキレイゴトで包み隠して。そして自分たち国は民がだれかに恐怖を与えたら犯罪だと言い出す……。おまいう。国や警察がまっとうであってくれたらいいのだが、何がまっとうなのかがわからない。少なくともそれをやっている時点でまっとうではない気がする。でも、自分がまっとうとも思えない。そして対案も出せない。でもそれを理由に認めるのも違うような。

 そこで表向きはキレイゴトで取り繕いつつ、裏ではヨゴレ仕事をするという形に落ち着くのだろう。自分がまともヅラして他者を叩けば、逆説的に自分の正当性を主張できる。自分に明確な論理と意志がなければ相手の言うことをそのまま「それでいいのかも……」と消極的に賛成させられてしまう。

 反吐が出るが、社会の中で生きるためには自分も他人も騙さねばいられない面がある。それが過度になりすぎて衰退の一因にもなっている気がするが。

 解釈次第でどうとでもとれる言葉や情報。「人を見た目で判断してはいけません」といいつつ、「第一印象が大事だ」といってビジュアル程度を基準にする曖昧さ。なのに、どちらも社会通念として一般的であり常識でありまかり通る歪さ。そんな常識などという不安定なものを頼りにしたコミュニケーション。その上に成り立つ人間関係……。

 脆弱すぎて恐い。綱渡りにもほどがある。いや、もう渡れていない。勝手に都合よく通じ合っていると互いに思い込むことで偽りの安心感に浸っているだけなのだろう。「自分だけは大丈夫」と思わねばいれれぬほど恐怖が蔓延しているのだろう。あるいは、そう思えないことまで含めて、自分や他人をどうにか誤魔化し続けているのだろう。

 正解がないということが、何より恐い。誰かのせいにすることも難しい。誰も彼も、しょせん人間だから……。人恐い。無知・無能・無力であることが恐い。恐怖で暴動になることが恐い。恐いことが恐い。生きていることが、存在していることが恐い。

 もう力こそパワーな世紀末未来しかイメージできない。夢も希望もありません。

 目に見えるものすべてに怯えるどころか、目に見えないものにすら怯える始末。自分の恐怖と付き合えない人間同士でヒャッハー祭りとなって破滅。七三分けがモヒカンに見える。ビジネスが人身売買に思える。笑顔が狂気の証に思える。核の炎より無知の暴走で滅びそう。

 賢い人たすけて。無理か。人間だもの。神頼みしたくなる気持ちもわかるわ。神は死んだけども、神だから復活するだろう。人々が神頼みに走ったときが、人類の最後だろう。

 で、何の話だっけ?

所感

 クリプトマイニングや事件などについて、よく知らないので言えることはない。私がはっきり言えることは、巻き込まれたくない。関わりたくない。

 でも無関係ではいられない。ある程度は勉強せざるを得ない。色々ググっていたら闇が深すぎて辛くなってきた。知らないままでいたい。

 ただ気楽に趣味のプログラミングがしたい。2020年から小学校でプログラミングが必修科目になるようだが、どうなることやら。子供のIT犯罪も増えているし。もっと楽しくやりたいもんだわ。

対象環境

$ uname -a
Linux raspberrypi 4.19.42-v7+ #1218 SMP Tue May 14 00:48:17 BST 2019 armv7l GNU/Linux