やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

ラズパイ4BでDTMしたい

 PCで音楽できたら楽しそうだと思うが、いつも挫折しちゃう。

動機

 ピコピコ音楽やりたい。ファミコン的なヤツ。

 ゲームで使えるよう無限ループできる仕組みで実装できるのがいい。RPGツクール2000ではMIDIでそのようにできた。コントロールチェンジ111番(CC:111)を挿入したら終了後そこから再生してくれる。そういうことがしたい。プログラミングで制御できたら最高。

 WindowsXPのときはCherryとかいうフリーソフトを使ってMIDIを書いてた。ピアノロールで書けたらいいな。あと、MMLでテキストファイルから書けたら尚良。

用語

DAW

 DAWとはDigital Audio Workstationの略。PCで音楽をやろうとするとDAWが必要になる。よくわからんが、なんか色々できるっぽい。MIDIシーケンサも備えているが、それ以外にもソフトウェア音源を取り込んだりできるらしい。

MIDIシーケンサ

 WindowsXPのときはCherryとかいうフリーソフトを使ってMIDIを書いてた。そのCherryはMIDIシーケンサのひとつ。ピアノロール画面にノートを配置して作曲する。音符とか特殊な記号がわからなくても触れるので助かる。

アプリを探す

情報源

使えない

使えたが残念

  • BeepBox
    • WEBアプリ。音を再生するとブツギリになる……
  • Sunvox
    • ラズパイ用exeがあったが、使い方がさっぱりわからん……

未調査

所感

 まともに使えるアプリを見つけたかったが無い。疲れた。続きはまた今度。

対象環境

$ uname -a
Linux raspberrypi 4.19.97-v7l+ #1294 SMP Thu Jan 30 13:21:14 GMT 2020 armv7l GNU/Linux