キューブが落ちて床に衝突するアニメーション。
Blender内蔵ゲームエンジン
Blender2.79にはゲームエンジンが内蔵されている。これを用いてオブジェクト同士の衝突判定をさせてみる。
なお、Blender2.8からはゲームエンジンが削除されてしまったようだ。別のアドオンを使ってゲームエンジンを入れるらしい。
- https://takunoji.hatenablog.com/entry/2018/04/16/212410
- https://takunoji.hatenablog.com/entry/2018/04/17/213353
手順
- ゲームエンジン設定
- キューブを上に持ち上げナナメにする
- 床を作る
- キューブの物理演算を設定する
- ゲームを開始する
1. ゲームエンジン設定
- Blender2.79を起動する
- 画面上にある
Blenderレンダー
をクリックしてBlenderゲーム
に変更する
2. キューブを上に持ち上げナナメにする
- 初期配置されているキューブを右クリックして選択する
- 青色矢印をDnDして上に平行移動させる
R
キーを押す- マウス移動し、回転させてナナメにする
重力によって床に落ち、衝突したら、複雑に体勢が変わるような位置と角度にする。角が下を向いていると好ましい。
3. 床を作る
- 画面左にある
作成
タブをクリックする プリミティブ
,メッシュ
から平面
をクリックする- 画面中央に現れた平面図形を右クリックして選択する
S
キーを押す- マウス移動して拡大する
4. キューブの物理演算を設定する
- キューブを右クリックして選択する
- 画面右にあるプロパティのアイコン一覧でマウスホイールする
- 一番右側にある
物理演算
のアイコンをクリックする 物理演算
,物理タイプ
をクリックして剛体
を選択する衝突境界設定
のチェックボックスを入れる
5. ゲームを開始する
- 画面右にあるプロパティのアイコン一覧でマウスホイールする
- 一番左側にある
レンダー
のアイコンをクリックする 開始
をクリックする- アニメーションされる
ESC
キーで終了する
所感
動いた!
対象環境
- Raspbierry pi 4 Model B
- Raspbian buster 10.0 2019-09-26 ※
- bash 5.0.3(1)-release
- blender 2.79 ※ ※
$ uname -a Linux raspberrypi 4.19.97-v7l+ #1294 SMP Thu Jan 30 13:21:14 GMT 2020 armv7l GNU/Linux