やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

角度のついた直線における等速アニメーションがガクガクしてしまう問題

どうすればいいのか。

背景

  • 始点と終点を結ぶ直線上で、線が始点から終点へ少しずつ伸びていくアニメーションをしたい

あみだくじゲームでは線が水平、垂直だからスムーズにみえる。しかしそれ以外の中途半端な角度だと、アニメーションするたびにガクガクしてみえることがある。

じつはこの問題のせいであみだくじに斜め線を実装できなかった。表現力を増やすためにも解決したい。

現状の実装方法

ゲームのメインループにおける1tickごとに座標をインクリメントしている。詳しくはLineAnimation.py参照。

おそらく端数のせいで1pixcel分ずれてガクガクするのだと思う。

どうすればいいか

思いつかない。三角関数微分積分を使うことになるのかも知れない。

再現コードを書いてみる

  • ガクガクするコードを書いてみる