どうすればいいのか。
背景
- 始点と終点を結ぶ直線上で、線が始点から終点へ少しずつ伸びていくアニメーションをしたい
あみだくじゲームでは線が水平、垂直だからスムーズにみえる。しかしそれ以外の中途半端な角度だと、アニメーションするたびにガクガクしてみえることがある。
じつはこの問題のせいであみだくじに斜め線を実装できなかった。表現力を増やすためにも解決したい。
現状の実装方法
ゲームのメインループにおける1tickごとに座標をインクリメントしている。詳しくはLineAnimation.py
参照。
おそらく端数のせいで1pixcel分ずれてガクガクするのだと思う。
どうすればいいか
思いつかない。三角関数や微分積分を使うことになるのかも知れない。
再現コードを書いてみる
- ガクガクするコードを書いてみる