やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

サイン波で拍子パターンを鳴らしてみた

4/4拍子など。音楽=リズム(拍子)といっても過言ではない。正しいのか不明。

成果物

GitHubPython.Audio.Tempo.201708071726

参考

音声

拍子 player
2/2(Sw)
2/2(wS)
3/2(Sww)
2/4(Sw)
2/4(wS)
3/4(Sww)
4/4(SwMw)
4/4(Swww)
5/4(Swwww)
5/4(SwMww)
5/4(SwwMw)
6/4(SwwMww)
7/4(Swwwwww)
7/4(SwwMwww)
7/4(SwwwMww)
7/4(SwMwMww)
7/4(SwwMwMw)
3/8(Sww)
6/8(SwwMww)
9/8(SwwMwwMww)
12/8(SwwmwwMwwmww)
12/8(Swwmwwmwwmww)
  • S: 強
  • w: 弱
  • M: 中(強)
  • m: 中(弱)

これであっているのか?

4/4拍子くらいしかわからん。3/4拍子はたぶん「アン・ドゥ・トロワ」の3拍子?他、5/4拍子、3/8拍子、2/4拍子などわけのわからん拍子ばかり。これであっているのか?嘘ついてたらゴメンナサイ。

拍子によって1小節あたりの時間がかわるのも謎。これで計算あってるのか?

所感

音感、リズム感、センス、知性、オールゼロな私には難しすぎる。

「なんとなくリズムがあるっぽい」くらいしかわからない。ググっても「習うより慣れろ」みたいにしか書いてない……。脳筋かよと思ったが、強弱の周期は絶対時間でなく相対的なものだとかなんとか。?