MonoDevelopのデザイナでボタン配置…できなかった
部品が少ない。バージョンが古すぎるのかもしれない。
開発環境
- Linux Mint 17.3 MATE 32bit
- MonoDevelop 4.0.12
- mono 3.2.8 (Debian 3.2.8+dfsg-4ubuntu1.1)
前回まで
- LinuxMint17.3にMONOをインストールした
- LinuxMint17.3にMonoDevelopをインストールした
- MonoDevelopでHelloWorld
- MonoDevelopでGTK#2.0プロジェクト作成
- MonoDevelopのプロジェクト生成パスを設定する
手順
上記の手順でGtk#2.0プロジェクトを作成しておく。
MainWindow.csをクリックするデザイナをクリックする(画面下ソースの隣にある)(
デザイナの場所がわかりにくい…)
1. ToolBoxを表示させる
メニュー→
ビュー→パッド→ToolBox

(和訳が中途半端…)
2. ToolBoxにウィジェットを追加する

- (ボタンとか貼り付けられるヤツどこだよ…)
- (最初から全部つかえるようにしておけよ…)
- (ボタンどこだよ…)
- (ボタン無いのかよ!)
- (StringTagSelectButtonってどんなだよ…)
3. Windowsにウィジェットを貼り付ける

- (なにこれ…もう何でもいいや)
4. 実行する

Windowが出ない。動かないのかよ!
5. 停止
- メニュー→
実行→停止

骨折り損のくたびれ儲け。
所感
GTK#2.0は使えそうもない。先行きが怪しい。