やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

ChromiumでWebサイトの背景を黒にするアドオンStylish(Stylus)

白は目に痛い。黒に染まれ。

Stylish個人情報搾取問題

 この記事は古い。今はStylishでなくStylusを使うべき。

人気のFirefox拡張機能Stylish」がポリシー違反でブロック、すべての閲覧履歴を収集か

過去

Firefoxの表示を黒ベースにした(ユーザ・スタイルシート) - やってみる

ユーザスタイルシートという解決法。

参考

positionx.sblo.jp

Chromiumはユーザスタイルシート廃止したらしい

Chrome 33でユーザー・スタイルシートが削除 - Hail2u

これはひどいChromiumはラズパイ3のOS、Raspbianでの標準ブラウザだというのに。

アドオン

アドオンstylishで解決するらしい。

動作が重くなる心配があるが、入れてみる。

  1. stylishをインストール
  2. グローバル スタイル Midnight Surfing - Global Dark Style をインストール
  3. ページを再読込すると黒くなってるはず

f:id:ytyaru:20180214162016p:plainf:id:ytyaru:20180214161905p:plainf:id:ytyaru:20180214161915p:plainf:id:ytyaru:20180214161919p:plain

おお、いい感じ。

Github

サイト専用スタイルがある。

グローバルスタイルとサイト専用スタイル、どっちを使うかで結果が変わる。

f:id:ytyaru:20180214165237p:plainf:id:ytyaru:20180214165240p:plain

GitHubの場合、グローバルスタイルだと言語の種類を示すカラーが表示されなかったので、専用スタイルを適用した。

(どのサイトも黒ベースでデザインしてくれたらいいのに)

設定がむずかしい

  • サイト固有スタイルを適用する
    • 1サイトずつやると面倒くさいのでグローバルスタイルを適用する
      • あるサイトで最適設定できる仕組みがあるがStylishにより上書きされてしまう

対象サイトは複数あり、それぞれ固有の仕組みによって動的にCSSを変えている。これらのサイトをグローバルスタイルから除外したい。

スタイルON/OFFの切替だと、全タブ、全窓に反映されてしまう。ぐぬぬ

できないの? できるの? どうやるの? CSSとか書くの? 正規表現? 面倒じゃね?

ボタンをポチるだけでできるゆとり設計でおねがいします。

白い悪魔

奴らは決して消えない。ブラクラかと見紛う攻撃の数々。

  • 突然のローディング・フラッシュ!(読込で真っ白)
  • スタートページにスタイル反映できない 鉄壁の防御!
  • UI全般にスタイル設定させぬ そして白にこだわりぬいた執拗さ!
  • ユーザスタイルシートを廃した徹底ぶり!

f:id:ytyaru:20180214172511p:plainf:id:ytyaru:20180214172504p:plainf:id:ytyaru:20180214172501p:plainf:id:ytyaru:20180214172454p:plain

こちらの努力(?)を嘲笑うように燦然と輝く白いディスプレイ様。

そしてstylishの設定ページにも反映されないあたり説得力ゼロ。ぜんぜんスタイリッシュじゃない。

f:id:ytyaru:20180216153552p:plainf:id:ytyaru:20180216153558p:plain

思えば黒いブラウザやアプリなんて見たことがない。みんな白。

なぜ? 紙が白いから? これモニタだよ? 光線だよ? まさか、人目に触れるならホワイトニング処理が必須とか? 黄色いと汚い? 黒は許せない? 差別なの?

黒いブラウザがあってもいいじゃない。目にやさしい黒に市民権を!

環境