やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

【コロナ妄想】パンデミックを生き残るためにできること

 妄想。

前回まで

 被害妄想したら以下のように思った。

  1. コロナやばい
  2. でも日本政府、ロクに対応しない
  3. このままじゃ世紀末まっしぐら
  4. もう自分で何とかするしかない!

 今回はこんな妄想に基づいた妄想対策の話。

自分のバカさが一番ヤバイ。助けて。

今すぐできるコロナ対策

  1. ひきこもる
  2. ストレッチ&筋トレ
  3. 家庭菜園
  4. サバイバル生活する
  5. ぼっち生活を楽しむ

1. ひきこもる

 これがすべての基本になる。いわゆる「外出の自粛」。「不要不急の外出をひかえる」という定型文。これを肯定形にすると「ひきこもる」という。すでに各国が民に要請したり強要している。

 ひきこもることで感染拡大を防ぐ狙いだ。新型コロナウイルスは人から人へ感染する。人との接触を避けることが身を守ることにつながる。人が多く密集する閉所に長時間いるなど最悪だ。電車・飛行機・病院など公共交通機関の利用もかなり危険と思われる。

 学校や職場も行けない状況である。日常生活は破綻した。今はそれくらい接触を避けねばならない非常事態なのである。学校は再開するらしいが。

 ひきこもることは、突き詰めて考えると「自立」である。めざすべきは自給自足だ。

 今の生活は外出せねば成り立たない。仕事し、収入を得て、カネを食料に交換すべく買い出しせねばならないからだ。これはもうできなくなる。

 経済社会は破綻するだろう。経済は他人に依存した仕組みだ。しかし他者との接触で感染してしまう今、他者と関わることで成立する経済システムは破綻する。

 これからは「すべて自分で何とかする」という方向性で動くことになる。つまり水と食料を自給して生活するような「自給自足」が必要なのだ。

 ぼっち最強伝説の幕開け。リア充どもに迫害されてきた歴史を覆すときは今だ。

2. ストレッチ&筋トレ

 いきなり自給自足なんてできるわけない。でも、すぐに始められて効果の見込めることがある。ストレッチと筋トレだ。

 運動することで新陳代謝をあげ、抵抗力を増す。これにより、感染しても生存率をあげることができるかもしれない。

 特に日常生活ができなくなり、ひきこもると、出勤すらしないので運動ができない。運動しないと代謝がさがり抵抗力がさがる。弱ったところにコロナ菌が入ってくるとやられてしまう。

 筋トレが大変なら、まずはストレッチから。とにかく少しでもいいから体を動かす。

3. 家庭菜園

 いきなり自給自足なんてできるわけない。でも、家庭菜園くらいならできる。

 じつは種を買わずとも、買った野菜から栽培をはじめることもできる。以下のようなものは実際に私がやって試したものだ。

  • トマト
  • かぼちゃ
  • 長芋
  • ジャガイモ

 長芋は皮から生えてくる。芽が出たジャガイモは植えると生える。

 他にも種や苗を買えば色々できる。

  • いちご
  • 水菜
  • サンチュ
  • しそ

 自給できるほどではまったくない。できるまで時間がかかるし収穫量も少ない。だが、ゼロよりはマシ。

4. サバイバル生活する

 草についた朝露から水を採取するとか。

 そんな大げさなものでなくともいい。たとえばペットボトルの水を買って備蓄するくらいなら実践しやすいだろう。できる範囲で一歩ずつ着実に進める。

  1. 生きるのに必要なのは何か考える: 水, 食料
  2. 社会・インフラが破綻したとき、どうやって入手するか考える

 こういう方針で考えてみる。今の自分にできるところから、ひとつずつ。

5. ぼっち生活を楽しむ

 対策というより姿勢。

 ニュースを見ていると気が滅入る。ただでさえ汚職ばかりだったのに、今はコロナで人類滅亡しそうな勢い。かといってカラ元気でキレイゴトばかり吐いているのをみても嘘くさいし寒い。そんなひねくれ、やさぐれた心を癒やしてくれるのは自分自身だけ。

 好きなことをやろう。日常生活が破綻したなら、その時間、これまでやりたかったことをやる。もちろん家の中でできることを。「楽しい」かどうかが大事。「幸せ=豊か=遊び=楽しい」。楽しいことをみつけて遊びと称して行う。すると豊かな時間を過ごせて幸せになる。

 好きなことがないなら愚痴りまくろう。吐き出せば不安はいくらか安らぐ。他人に気を使って溜め込んでもイライラするばかり。ぐちったーなどもある。

○ 自分に従う ☓ 社会に従う

○ 自分に従う ☓ 社会に従う

 自分の気持ちに従うのが一番いい。

 役に立つことをやるべきとかは考えない。そうしないと死ぬじゃんとかも考えない。苦しくなるから。正論なだけに、なおさら追い詰められる。そんな状態になっても、いいことはない。

 遊んでいる場合じゃないって? なら何ができるんだ? 役立つことができるならそうすればいい。でも、役立つことができない無能な人間はどうすればいい? 何もできないなら、できることをすればいい。できることでも、やりたくないなら、やりたいことをやればいい。何もしたくないなら、何もしなければいい。

 楽しいとか好きとかしたいとか、そういった主観的事実を基準に、自己決定することが大事。自分で感じ、自分で考え、自分で決め、自分で行う。それが一番大事。失敗しても納得できるから。すると気持ちの整理がついて幸せになる。自分の気持ちに従うのが第一歩になる。そこから広げていけばいい。他人に縋っても得られるものはない。

 効率厨は「遊び=ムダ=排除すべき」と考え、楽しさや豊かさを失ってしまう。何事も一歩を踏み出せなくなる。経済社会が貧困化をまねき不幸になったのだから、もはや世の中の合理主義や成果主義に従ってもダメなのは明らか。他人と接触できない今、経済社会は回っていない。社会通念に従っていては破滅する。これまでの常識は通じない。大きな変革が必要。いかに効率を排除し、ムダを多く生むかが人生を豊かにするポイント。この局面でそんなふうに思えれば、幸福な人生になること間違いなし。

 よくある対策。

  1. マスク
  2. 手洗い・うがい
  3. 備蓄
  4. 不要不急の外出自粛

できないこと

  • 抗体を作る
  • ワクチンを開発する
  • 飲まず食わずで生き続ける
  • 一生外出せず生き続ける

 世代交代してコロナに耐性がついた個体が生まれてくれば、人類絶滅はまぬがれそう。だが、その間に私は死ぬ。

所感

 「この中にコロナ持ちがいるかもしれないのに、同じ部屋にいられるか! 俺は自分の部屋で寝る!」

 ひきこもりは死亡フラグ。しかし現状はひきこもるしかない。どうしよう。やれることをやるしかない。たとえそれをやってもどうにもならないことが事前にわかったとしても。

 諦めたらそこで試合終了。諦めんなよ! もっと熱くなれよ! もう精神論だけが頼り。

対象環境

$ uname -a
Linux raspberrypi 4.19.97-v7l+ #1294 SMP Thu Jan 30 13:21:14 GMT 2020 armv7l GNU/Linux