複数の所有者をもたせる。参照カウント式。
成果物
複数から所有不可
main.rs
#[derive(Debug)] enum List { Cons(i32, Box<List>), Nil, } use List::{Cons, Nil}; fn main() { let a = Cons(1, Box::new(Cons(2, Box::new(Cons(3, Box::new(Nil)))))); let b = Cons(4, Box::new(a)); let c = Cons(5, Box::new(a)); }
$ rustc main.rs error[E0382]: use of moved value: `a` --> main.rs:17:30 | 16 | let b = Cons(4, Box::new(a)); | - value moved here 17 | let c = Cons(5, Box::new(a)); | ^ value used here after move | = note: move occurs because `a` has type `List`, which does not implement the `Copy` trait
a
の所有権はすでにb
へムーブされた。その後にa
を参照したためエラー。
Rc<T>
で複数に所有させる
#[derive(Debug)] enum List { Cons(i32, Rc<List>), Nil, } use List::{Cons, Nil}; use std::rc::Rc; fn main() { let a = Rc::new(Cons(1, Rc::new(Cons(2, Rc::new(Cons(3, Rc::new(Nil))))))); let b = Cons(4, Rc::clone(&a)); let c = Cons(5, Rc::clone(&a)); // println!("{:?}", list); }
use std::rc::Rc;
追加- 変数
a
の値をCons
からRc<Cons>
に変更 Rc::clone()
で複数所有させる
Rc::clone()
clone
関数の実装はふつうディープコピーである。だが、Rc
型のそれは参照カウンタをインクリメントするだけ。
参照カウンタ
a
の参照カウンタを見てみる。
fn main() { let a = Rc::new(Cons(1, Rc::new(Cons(2, Rc::new(Cons(3, Rc::new(Nil))))))); println!("{}", Rc::strong_count(&a)); let b = Cons(4, Rc::clone(&a)); println!("{}", Rc::strong_count(&a)); { let c = Cons(5, Rc::clone(&a)); println!("{}", Rc::strong_count(&a)); } println!("{}", Rc::strong_count(&a)); }
$ ./main 1 2 3 2
Rc::clone()
したら増加- スコープを抜けたら減少
main
関数のスコープが終了すると、c
,b
,a
がdrop
されていく。a
が指す値への参照カウンタが減っていく。最後にはゼロになってメモリ解放される。
所感
これ、すごく気になってた。Rustでは「所有権がひとつだけ」と言うが、それでは複数もたせられず、複数から変更をかけられないじゃん! と思ってた。でもRc<T>
を使えばできる。
対象環境
- Raspbierry pi 3 Model B+
- Raspbian stretch 9.0 2018-11-13
- bash 4.4.12(1)-release
- rustc 1.34.2 (6c2484dc3 2019-05-13)
- cargo 1.34.0 (6789d8a0a 2019-04-01)
$ uname -a Linux raspberrypi 4.19.42-v7+ #1219 SMP Tue May 14 21:20:58 BST 2019 armv7l GNU/Linux
前回まで
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- Rustの環境構築
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- Rustの和訳ドキュメント
- Cargoでプロジェクト作成・ビルド・実行
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- Rustで関数を使ってみる
- Rustでモジュールを使ってみる
- Rustで乱数を生成する(rand)
- Rustで標準入力する(std::io::stdin().read_line())
- RustでMatch判定する(match)
- Rustでprintとread_lineを1行にする方法
- Rustで数当てゲーム
- クレート名にドット.が使えない
- Rustの変数と可変性(let, mut) error[E0384]: cannot assign twice to immutable variable
x
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- Rustのデータ型(数値)
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- Rustの列挙型(enum)
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,use 要素名;
,extern crate クレート名;
,super
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