やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

携帯ゲーム機の解像度

 pyxelで解像度をどうすればいいのか。その参考。

ゲーム機の解像度

ゲーム機 高さ 色数
ファミコン 256 240 25/52
GAMEBOY 160 144 4
GAMEBOY COLOR 160 144 56/32768
GAMEBOY ADVANCE 240 160 32768
ニンテンドーDS 256 192 26万
PSP 480 272 1677万(RGBA 32bit)

 ファミコンは携帯ゲーム機じゃないって? こまけぇこたぁいいんだよ!

仮想機の解像度

仮想機 高さ 色数
pyxel 256 256 16
PICO-8 128 128 16

比率

 pyxel 256*256 をよくあるディスプレイの比率にした最大値。

比率 高さ
4:3 256 192
16:9 256 144
16:10 256 160

計算式 4:3

256 * H = 4 : 3
4H = 256 * 3 = 768
H = 768 / 4 = 192

16:9

256 * H = 16 : 9
16H = 256 * 9 = 2304
H = 2304 / 16 = 144

16:10

256 * H = 16 : 10
16H = 256 * 10 = 2560
H = 2560 / 16 = 160

所感

 昔はTVの4:3が基本だった。レトロにするなら4:3。バブル時代を表すかのごとく画素数が多い。

 今は16:9で横長。画素数が少ないのでディスプレイを安価にできる。貧困化した現代を表すモダン調にするなら16:9。最大化したとき現代のディスプレイに合いやすい。

前回まで

対象環境

$ uname -a
Linux raspberrypi 4.19.97-v7l+ #1294 SMP Thu Jan 30 13:21:14 GMT 2020 armv7l GNU/Linux