やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

MineTestのMODを追加する

 調査、ダウンロード、追加してみる。

手順

  1. MODを探す
  2. MODをダウンロードする
  3. MODをインストールする
  4. MODの動作確認をする

1. MODを探す

 上記サイトなどから探せる。

2. MODをダウンロードする

 レシピを確認できるMODを入れてみる。MODはZIPファイルである。

  1. ZIPを展開する
  2. ディレクトリ名から末尾にある-masterを削除する

3. MODをインストールする

  1. LinuxはMineTestを一度でも起動すれば~/.minetest/ができる
  2. 1の直下にmodsディレクトリを作る
  3. 2の直下に展開したMODディレクトリを移動する

 調べた限り、大抵は上記のように説明されている。だが私の環境ではそもそも~/.minetest/ディレクトリが作成されない。ビルドしたときに作成されたファイル一式をすべて保持している。その中にmods/ディレクトリがあるので、そこに放り込んでやればいい。

 というか、以下でもできた。

  1. MineTestを起動する
  2. コンテンツタブをクリックする
  3. オンラインコンテンツ参照ボタンをクリックする
  4. craftと入力し、Enterキー押下する
  5. MODが絞り込まれるので、リストからCrafting Guid入手する
  6. メインメニューへ戻る

4. MODを有効化する

  1. MineTestを起動する
  2. 設定タブをクリックする
  3. すべての設定
  4. + Mod
  5. + craftguid
  6. 無効になっているのをすべて有効にする(ダブルクリック)

4. MODの動作確認をする

 どうやって使うかわからんかった……。GitHubのReadMeには/craftと入力すればいいみたいにかいてあるけどinvalid commandとか言われて怒られたんだが……。

 英語だが、上記の動画にも使い方らしきものがある。だが、レシピ表を作成するためのレシピがあるらしく、それらのアイテムをどうやって入手すればいいかわからなかった……。

 初心者に厳しすぎないか?

所感

 使い方を確認できなかった……。

対象環境

$ uname -a
Linux raspberrypi 4.19.97-v7l+ #1294 SMP Thu Jan 30 13:21:14 GMT 2020 armv7l GNU/Linux