箱人を肌色に染める。
成果物
前回
手順
- 右クリックでオブジェクトを選択する
- 画面下のアイコンから
マテリアル
を選択する
- 画面右のアイコン群からマテリアルをクリックする(要マウスホイール)
新規
ボタンをクリックする
- プレビューで球体が出る
- 色、名前を設定する
他の箱も同じマテリアルを使いたい。そんなときは以下。
- マテリアルを設定したいオブジェクトを右クリックで選択する
- 画面にあるアイコンをクリックすると作成済みマテリアルが選択できる
すべての箱に対して同じようにマテリアル設定してやると以下。
エクスポート
x3d
形式ファイルをエクスポートする。
はてなブログで表示
<html> <head> <title>X3DOM</title> <script type='text/javascript' src='https://www.x3dom.org/download/x3dom.js'> </script> <link rel='stylesheet' type='text/css' href='https://www.x3dom.org/download/x3dom.css'></link> </head> <body> <x3d width='600px' height='400px'> <scene> <Inline url="https://raw.githubusercontent.com/ytyaru/Blender.BoxMan.20200425143338/master/docs/boxman_material.x3d" /> </scene> </x3d> </body> </html>
githubPageで表示できない
GithubPageで表示しようとするとエラーになって出ない。
GitHubPageはhttps
を強要するが、https://www.x3dom.org/download/x3dom.js
コード内にあるURLがhttp
なのでエラーになっている? わからん!
所感
自分で動かしたい。Pythonとかでサクっと動かせないの? 情報ない。
対象環境
- Raspbierry pi 4 Model B
- Raspbian buster 10.0 2019-09-26 ※
- bash 5.0.3(1)-release
- blender 2.79 ※ ※
$ uname -a Linux raspberrypi 4.19.97-v7l+ #1294 SMP Thu Jan 30 13:21:14 GMT 2020 armv7l GNU/Linux