やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

Blenderゲームエンジンでキー入力受付による移動

 キー操作で動かせた!

成果物

demo

前提

 前回の床とキューブの衝突を使う。

手順

  1. スクリーンレイアウトを変更する
  2. ゲームロジックを設定する
  3. プレーヤで実行する

1. スクリーンレイアウトを変更する

  1. Blenderを起動する
  2. 画面上にあるレンダリングエンジンをBlenderレンダーからBlenderゲームに変更する
  3. 画面上にあるスクリーンレイアウトをクリックしてDefaultからGame Logicに変更する

 スクリーンレイアウトを変更すると、今までと異なる画面UIになる。ゲームロジックを編集できるようになった。

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2. ゲームロジックを設定する

 ,キーでキューブの座標を移動できるようにする。

  1. センサーを追加する
  2. コントロールを追加する
  3. アクチュエータを追加する
  4. センサー、コントロール、アクチュエータをつなげる

2-1. センサーを追加する

  1. 画面下の左にあるセンサー追加をクリックし、キーボードをクリックする
  2. キーの隣にあるボックスをクリックしてPress a keyと表示された状態にする
  3. キーを入力する
  4. [↑]のように表示されたらOK

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2-2. コントロールを追加する

  1. 画面下の中央にあるコントロール追加をクリックし、And(積)をクリックする

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2-3. アクチュエータを追加する

  1. 画面下の左にあるアクチュエータ追加をクリックし、モーションをクリックする
  2. 位置の隣にあるボックスをクリックして0.20にする

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2-4. センサー、コントロール、アクチュエータをつなげる

  1. マウスでDnDしてセンサー、コントロール、アクチュエータをつなげる

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2-5. 同様にキーの設定をつくる

 これまでと同様にしてキーの設定をつくる。違いは以下のみ。

  • センサーのキー[↓]
  • アクチュエータの位置-0.2

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3. プレーヤで実行する

  1. 画面右下にあるスタンドアローンプレイヤー開始をクリックする
  2. 小窓が出てくる
  3. ,キーで立方体が移動することを確認する
  4. ESCキーで終了する

demo

 なお、床からはみ出ると落下してしまうので注意。

参考

所感

 キー操作で動かせた!

対象環境

$ uname -a
Linux raspberrypi 4.19.97-v7l+ #1294 SMP Thu Jan 30 13:21:14 GMT 2020 armv7l GNU/Linux