結果からいうと失敗した。これで植物をあたためようと思ったのに。
概要
植物をあたためるための暖房をつくる。ニクロム線に電気をとおして熱する仕組み。
必要なもの
- 18650リチウムバッテリーのケースを買った(銅線)
- アーテック ニクロム線 10m 94603 細 (Φ0.2mm×10m)
- ニチフ 裸圧着スリーブ P形(100P) P1.25
- uxcell 熱収縮チューブ チューブスリーブラップ ワイヤ接続チューブ 縮小率2:1 直径1mm 長さ10m ブラック
- 抵抗値:34.4オーム/m
- ワニ口クリップ
- ビニールテープ
手順
ニクロム線。熱くなるやつ。
熱収縮チューブ。こいつでニクロム線をくるむ。
適当な長さで切る。40度くらいにしたい。それをΦ0.2mm、34.4Ω/mのニクロム線でやるなら、どのくらいの長さにすべきか? 計算わすれた。
熱収縮チューブをニクロム線より少し長めに切る。
チューブをニクロム線にかぶせる。両端が出るようにする。
両端は圧着スリーブで固定する予定。
とりあえずワニ口クリップで仮どめ。
なんかニクロム線の厚みがたりないのでアルミホイルで水増ししてみる。
ピンコネクタ(2.54mm)雌をつける。ニクロム線の長さが足りなかったので継ぎ足す。
反対側もおなじく。
できた。
電池につなぐ。
うーん、暖かくない。失敗か。
写真では電池がはまってないけど、ちゃんとはめたよ。1分くらい待ったけどダメ。
ちなみに電池ケースの底にへんなビニールがあるけど、あれは電池を外しやすくするためのもの。たまたま手元にあった菓子のビニールを使った。これをやらないとカッチカチで取り外すのが大変だったので。
なにが悪かったんだ? 長さ? アルミホイル? 継ぎ足し? 電圧? 電流?
ていうか、バッテリーが死んだ。電圧が0.9Vになってた。18650は3.7Vが標準なはず。あれ、これショートかなんかで死んじゃった? あーあ。