1時間もかかった。
背景
2021-05-07版のOSをdd
コマンドで書き込んだ。
しかしブートせず。1時間半放置してもブートしなかった。ラズパイOSのロゴが出たところでフリーズする。一体なにが原因なのか。考えられるとしたら以下。
でもEEPROMには最新のブートローダをいれた。OSだってdd
コマンドで入れた。ソフトウェアは問題ないはず。SSDやケースがおかしいのか?
そういえば、最近OSインストールはRaspberry Pi Imagerとやらでやる記事ばかりみる。もしかして、そのツールを使わないとダメなのか? 試してみよう。
情報源
手順
既存の稼働しているラズパイ4にインストールする。
sudo apt install rpi-imager
起動
rpi-imager
書き込む
CHOOSE STORAGE
ボタンを押して書き込み対象デバイスを選ぶ。
CHOOSE OS
ボタンを押して書き込むOSを選ぶ。
WRITE
ボタンを押してデバイスにOSを書き込む。
対象デバイスに問題がないならYES
を押す。
パスワードを入力する。デフォルトのままならpi
ユーザはraspberry
。
書き込みが始まる。10:45〜50(11%) 11:10(35%) 20(50%) 36(72%)48(100%)
遅い。1時間かかった。dd
コマンドのときは1分で終わったのに。
完了。CONTINUE
ボタンを押す。☓
ボタンを押してアプリ終了する。
さあ、あとはこれをラズパイ4に接続してブートするか確かめよう。
HDD/SSDケースのコントロールチップによってはブートしないことがある。そのときは/boot/cmdline.txt
の先頭にusb-storage.quirks=152d:0578:u
を追記してから再度ブートさせること。
所感
ラズパイ4になってから苦労してばかり。3+のときが一番楽だったなぁ。