読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

複数マウス座標点を表示してみた

Windowに複数マウス座標点を表示してみた。

複数のマウスポインタを描画

入手先

GitHub MEGA

問題

加速度がついていない

マウスを動かしてみると、加速度がついていないことに気づく。 描画した点と、デフォルトのマウスポインタで動作が違う。

加速度がついていると、マウスを素早く移動させたら移動量が増える。 でも、RawInputで検出した移動量をそのまま加算しても加速度はついていない。 加速度は算出して求める必要がありそう。一体どうやっているのだかさっぱりわからない。 OSの設定をそのまま反映させたいのだが、どうすればいいのやら。

普通にWindowイベントで取得すればいいのだが、それだと本筋の複数マウス検出ができない。

メモリ解放がよくわからない

描画に用いたFontやBrushを解放したくてデストラクタでdeleteしたが実行時エラーになった。 なぜだかわからない。 とりあえずdeleteはしていない。 プロセス終了で解放される?それともPC再起動するまで確保されたまま?それもわからない。

そもそもC++やclass, new/delete, GDI+のこともよくわかっていない。 メモリ解放は大事なので、一度しっかり把握しておきたい。