やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカード義務化の脅威について予想する

日本政府は2022-10-13、健康保険証とマイナンバーカードの一体化を義務付ける方針を発表しました。これについて軽く調べ、今後の悲惨な未来を妄想してみます。

hugoの日付書式がクソすぎる(悪いのはgo言語です)

Go

yyyy-MM-dd HH:mm:ssのような書式ではなく2006-01-02 15:04:05である。この数値でなければ正しく表示されない。は? なにこれ? ひどくない?

hugoでテーマpulpを適用。日本語の全文検索ができた

細かい手順が書いてなくて苦労した。

hugoをインストールする(静的サイトジェネレータ)

Go製。

Raspberry pi 4 にGO言語をインストールする

Go

v1.15.4。

Zolaでテーマを適用する

ちょっと苦労した。

Zolaでサイトのプロジェクトを作ってみる

生成してローカルで表示確認する。

静的サイトジェネレータZolaをビルドする

v0.12.0。40分ほどかかった。

C#の不満点

C#

個人的にC#は最高のプログラミング言語だと思っている。それでも不満点は多い。主に開発環境。

TSVをHTMLのtableに変換する(C#)

C#

全機能を盛り込んだ完全版。

C#でコマンド引数解析する

C#

C#のアトリビュートを使って設定する。

tsv2tableのコマンド引数を考える

完成形をめざして。

TSVをHTMLのtableに変換する(python)

とりあえず簡易的に作ってみた。

TSVをHTMLのtableに変換する(bash)

とりあえず簡易的に作ってみた。

TSVをHTMLのtableに変換したい

既存のものを探したけど期待したものはなかった。

espansoのマッチを書いてみる

シェルの実行ができたので、あとは何でもできそう。

espansoのパス&コマンド&記法

使いこなすために知っておくべきこと。

espansoをインストールする(TextExpander)

入力補助ツール。キー入力に応じてテキストを展開したりスクリプト実行したりする。

Calc テーブルコントロール(ODBCは使えない)

SQLite3のDBをODBCドライバ経由で使いたかったが、レコード挿入時にエラーが出て使えなかった。

Calc テーブルコントロール

Baseで作成したデータソースを元にしてGrid形式のUIを作成する。レコードの挿入・削除ができる。

Calc フォームのボタンから自作マクロを実行する

ボタンを押したらメッセージボックスが出るだけの簡単な奴。

ghコマンド(GitHub CLI)

GitHubを端末で操作できる。

CalcでHelloWorldコードを生成する

プルダウンメニューから選択した言語のコードを表示する。

最新版のLibreOfficeをインストールする方法

未確認だが方法を調べた。

Calc チャート 棒グラフ

二次元表を元に作成する。

Calc DCOUNT 条件を満たす行数を返す

AND, ORも可能。

Calc 関数

全468個。Calcの真価が発揮されるのは関数を使ったときである。

Calc 手引きまとめ

手引きまとめ 全52記事。

Calc odsのGitHubリビジョン管理について

可視性の問題がある。バイナリ形式のためdiffで差分確認できない。

Calc セルを変更から保護する

保護の代わりにリビジョン管理すべき。