やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

SQLite3学習 入出力関数(fsdir, readfile, writefile, edit)

edit関数で列データを任意アプリで編集できる!

ワクチンで死亡 日本初 有害事象 ファイザー製

はやくも日本国内で出てしまった。すでに米国では1000件以上死者をだしていただけに怖い。

SQLite3謎 主キーの型をintにするとinsertで値を省略したらNULLになってしまう

原因不明。仕様? バグ?

ワクチンで後遺症になる可能性

前回、コロナに後遺症があることがわかってきた。ワクチン接種することでコロナ感染しうるなら、当然、後遺症にもなりうる。接種するリスクがまた増した。

SQLite3学習 拡張関数(generate_series)

連番ジェネレータ。

コロナの後遺症がヤバイ

この1年で死者250万人、感染者1.1億人をだしたコロナ。回復しても恐るべき後遺症に苦しむことがわかってきた。

SQLite3学習 ファイル入出力(SQL集計)

TSVファイルを入力としてSQLで集計した結果を新たなTSVファイルへ出力。

SQLite3学習 R-Treeモジュール

指定した空間座標に含まれるレコードを取得する。

汚職による会食 コロナも拡大

総務省、農水省が、スガ首相の長男である正剛氏が勤める東北新社から接待を受けていた。

SQLite3学習 再帰クエリ(WITH RECURSIVE)

リスト、ツリー、グラフに使える。

好きなように生きる(人の指図は受けない)ことへの罪悪感が薄れた

お題「#この1年の変化」。コロナによって大きく人生観がかわった。自分と向き合い、正しく現実を認識できるようになってきた。

SQLite3学習 FTS5のfts5vocab仮想テーブル

トークナイザが分解したトークンを取得するテーブルをつくる。

ワクチン接種すべきか

私は受けない。リスクのほうが遥かに大きいと判断した。

SQLite3学習 FTS5の補助関数

SQL関数に似ている。だがFTSクエリ内でしか使えない。

ファイザー社のワクチン

今、日本で準備が進められているワクチンはアメリカのファイザー社製である。

SQLite3学習 FTS5のテーブル作成と初期化

ファイルサイズと検索速度のトレードオフ設定方法。

ワクチン接種は努力義務である

2021-02-14、特措法につきコロナのワクチン接種が努力義務になった。

SQLite3学習 FTS5+MeCabでクエリ構文

細かい条件指定。

副反応とはワクチン接種による有害事象である

コロナのワクチン接種でよく聞くようになった副反応。しらべてみると副作用よりヤバかった。

SQLite3学習 全文検索FTS5のMeCab用トークナイザを実装する

丸パクリで大成功!

形態素解析MeCabをインストールする

文章を品詞ごとに分解してくれるツール。

SQLite3学習 全文検索FTSを日本語で使う方法を探してみた

トークナイザを実装する必要がある。

SQLite3学習 全文検索(FTS5)

Full Text Search 5。日本語ではまともに使えない……。

SQLite3学習 JSON拡張(json_remove)

指定したJSONの指定したJSONパスへ、指定した値を代入する。

SQLite3学習 JSON拡張(json_set)

指定したJSONの指定したJSONパスへ、指定した値を代入する。

森喜朗のもうひとつの問題:政治力のなさで国益を損なった

差別うんぬんは当たり前。致命的なのは、そんなこともわからず発言してしまった政治力のなさ。それによってオリンピックという国益をかけた一大事業にケチをつけたこと。

SQLite3学習 JSON拡張(json_replace)

指定したJSONにおける指定したJSONパスにある値を指定した値で置換する。

森喜朗に逆らえない選手たち

選手たちは森の差別発言に声を上げられなかったらしい。企業から止められていたようだ。

SQLite3学習 JSON拡張(json_insert)

指定したJSONの指定したJSONパスへ、指定した値を挿入する。

女性の再婚「100日禁止」撤廃

民法改正される。これで托卵がはかどるだろう。国の狙いは子供を量産させて労働力を確保したいから。男の負担が増える。男は自分の血がない子を養育する義務が課せられるのだから。