やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

cajaが再描画しなくなるバグ

大したことはないが、日々小さな不満が募っていく。

開発環境

症状

リネームしたらディレクトリが消えた。

commandフォルダが表示されていない。でも同名ディレクトリをコピーしようとすると既に存在するというダイアログが表示される。存在はしているはず。

f:id:ytyaru:20170418100428g:plain

解決

Ctrl+Rで再描画すると表示される。

またはメニュー→表示再読み込みで表示される。

原因

再描画されていなかった。バグか何かと思われる。

経緯

ディレクトリの名前を変更したら突然消えた。

Mintは不安定?

しばらく使ってみて色々あった。WindowsXPより格段に不安定という印象。

  • システム破損して再インストール
    • 原因
      • システムのアップデート
      • ツールやアプリのインストール?
    • 対処
      • Windowsと違い、復元がないため、再インストールするしかない
        • システムのアップデートは1度だけ。以降は絶対にしない
        • インストールも怖くてしづらい
  • フリーズ
    • 原因
  • フリーズとは違う何か
    • 原因
      • メモリ不足?
        • 一時メモリがないから?
    • 症状
      • 動作が異常に遅い。ほぼフリーズ
      • 窓を閉じれない
  • ファイラ(caja)でファイルの保存、コピー、移動ができなくなる
    • 症状
      • 使用していると唐突になる
      • ログインしなおすと治るときもあるが、再起動しないと治らないときもある
  • ファイラ(caja)でリネーム
    • たまに「リネームに失敗しました」的なメッセージが表示される
      • 名前の重複ではない。謎。
    • たまにファイルの表示がされなくなる
      • リネームした直後、突然表示上から消えた
        • データが消されたと思い、バックアップしてあった同名のディレクトリをペーストしようとしたら、「フォルダ***をマージしますか?」と聞かれた
          • 存在しているが再描画されていないだけと思い、F5キーを押下してみるも変化なし
            • メニュー→表示→再読み込み(Ctrl+R)で表示された
  • IME
    • 日本語入力ができない
      • 入力切替ができなくなる
    • 異常に遅くなる
      • アプリの終了、システムの再起動などが必要になる
    • トウフが表示される

所感

Windowsの乗り換えにLinuxが薦められているが、いざ使ってみると障害が多い。全部覚えてもいられない。ファイラだのIMEだの基本的なところでトラブルが生じる。

対処に時間が取られる。原因がわからない。知識がなさすぎる。時間、労力、お金はいくらあっても足りない。

  • 自分が何かを知らず理解できていないだけでそういうものなのか
  • マシンスペックが低すぎるのか
  • 設定や構成に問題があるのか
  • OSの完成度が低いのか

予備知識が少なくて済み、トラブルなく安定して使いたい。PCを使っていて思うが、基礎的な調査や学習に時間を取られ、やりたいことができないと感じることが多い。もっと情弱にやさしい世界になってはくれまいか。

Mintは初心者向きのディストロらしいし有名だが、これで安定性があるほうなのだろうか?ほかのディストロはこれよりひどいのかと思うと手が出せない。その調査だけでも時間を取られる。

ひとつずつやっていくしかない。