やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

RPI4B Raspbian Buster USB boot 未対応……

 将来は対応する予定らしいが時期は未定らしい……。

前回まで

USB boot 未対応

 Raspberry Pi 4B は USB boot 未対応らしい……。

 つまり、USB3.0でHDDブートできない。SDカードでしかブートできない。

 ググったら色々出てくる。だが公式としては未対応。

3B+以下

 3B+より劣化している。3B+は最初からUSB bootできたのに……。

 でも3Bも最初はusb bootできなかったし、これからに期待。

USB3.0 & RAM4GB の意義なし

 RAM4GBにアップしたため、いよいよPCとして使えそうなスペックになった。

 しかし、USB boot 未対応のため、HDDやSSDが使えない……。事実上、PCとして使えない。

 嘘だろ……。最大のウリであろうRAMの4GBとUSB3.0って、明らかにPCとして使うことを想定していると思ったのだが。SDカードはすぐに書込上限に達して使えなくなる。なので必ずUSB bootによりHDD・SSD・m2などによる永続化が必要。

 なのに、まさか、USB boot できないだなんて思ってなかったよ。4Bの長所が生かせないじゃん……。

所感

 Raspberry Pi 4B はUSB boot対応できてから買ったほうが良かったかも……。年明けでもよかったかな。

 でも早く使いたい。なるだけ早く対応してくれたら嬉しい。

 非公式で面倒だがUSB bootする方法も一応あるらしいので、いずれ調べてみよう。