ゲーム状態より細かい部分。
成果物
前回まで
ゲームコマンド
ゲームコマンドとは、ゲーム固有のコマンドのこと。コマンドの内容はプログラム処理である。呼出元ではゲームコマンドの実行に必要なクラスや引数などを隠蔽したい。
コマンド一覧
コマンド | 説明 |
---|---|
あみだくじ新規作成 | 初回、結果表示からの再開のときに新しいあみだくじを作成する。 |
アニメーション開始 | あみだくじで線を選択後、アニメーションを開始する。 |
アニメーション完了 | アニメーション最中でも強制的に完了した状態にする。(座標の頂点リストを瞬時に完成させる) |
結果演出開始 | あみだくじのアニメーション完了後、効果音など何らかの演出をする。 |
結果演出終了 | たとえば効果音などが鳴っている最中なら消す。 |
未実装だが、上記のようなものを想定している。
実行タイミング
ゲームコマンドは、ゲーム状態が変更された時に実行したい。そこで、各Stateクラスに以下のメソッドを実装させ、Switcherクラスで呼び出すようにした。
- Initialize()
- Finalize()
今回の実装部分。
所感
実装もだが、考えるのが大変。あとで大きく作り直すことになりそう。どこかに汎用化されたフレームワークはないものか。