やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

ゲームコマンドを呼び出すフレームワーク用メソッドを追加した

ゲーム状態より細かい部分。

成果物

GitHubPygame.GameState.201707251602

前回まで

ゲームコマンド

ゲームコマンドとは、ゲーム固有のコマンドのこと。コマンドの内容はプログラム処理である。呼出元ではゲームコマンドの実行に必要なクラスや引数などを隠蔽したい。

コマンド一覧

コマンド 説明
あみだくじ新規作成 初回、結果表示からの再開のときに新しいあみだくじを作成する。
アニメーション開始 あみだくじで線を選択後、アニメーションを開始する。
アニメーション完了 アニメーション最中でも強制的に完了した状態にする。(座標の頂点リストを瞬時に完成させる)
結果演出開始 あみだくじのアニメーション完了後、効果音など何らかの演出をする。
結果演出終了 たとえば効果音などが鳴っている最中なら消す。

未実装だが、上記のようなものを想定している。

実行タイミング

ゲームコマンドは、ゲーム状態が変更された時に実行したい。そこで、各Stateクラスに以下のメソッドを実装させ、Switcherクラスで呼び出すようにした。

  • Initialize()
  • Finalize()

今回の実装部分。

所感

実装もだが、考えるのが大変。あとで大きく作り直すことになりそう。どこかに汎用化されたフレームワークはないものか。