gccでなくg++でConsoleApplicationをつくった。
入手先
開発環境
- Windows XP Pro SP3 32bit
- chocolatey
ソースコード
hello.cc
#include<iostream>
class MyClass
{
public:
void Show() { std::cout << "Hello World C++ !!" << std::endl; }
};
int main()
{
MyClass cls;
cls.Show();
system("pause");
return 0;
}
コンパイル
- コンソールを起動する
- hello.ccがあるパスをカレントディレクトリにする
- 右のコマンドを実行する
g++ hello.cc -std=c++11
- hello.ccがあるパスに
a.exe
ファイルができる
実行
- a.exeファイルを実行する
コンソールが立ち上がり、以下のように表示される
Hello World C++ !! 続行するには何かキーを押してください . . .
所感
g++も無事に使えた。 これでC++言語もコンパイルできる。
-std=c++11
を付与してコンパイルすれば、VC++2010では未対応なC++11の機能も使えるのだろう。
結果 | やること |
---|---|
○ | gccでC言語のHelloWorldをコンパイルする |
○ | gccでWindowsプログラミングのHelloWorldをコンパイルする |
○ | g++でC++言語のHelloWorldをコンパイルする |
未 | g++でWindowsプログラミングのHelloWorldをコンパイルする |
未 | gccでgtk+3ライブラリを使ったHelloWorldをコンパイルする |
未 | g++でgtkmm3ライブラリを使ったHelloWorldをコンパイルする |