やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

ノイズについて調べてみた

雨音みたいなやつ。

目標

  • とにかくノイズを生成、再生したい
  • 多種多様なノイズを生成したい(ホワイト、ピンク、ブラウン、etc…)
  • 2秒間のノイズを常に新規生成しつづけて絶え間なく流し続けたい(省メモリなストリーミング再生)
  • 指定の音高になるノイズを生成したい(ドレミファソラシド生成)

参考

無関係な参考

ランダム地形

関係ないがゲームに使えそうな知識。

cent算出

関係ないがたまたま見つけた興味ある事柄。

ノイズの種類

カラードノイズ - Wikipedia

  • ホワイト
  • ピンク(1/fノイズ)
  • ブラウニアン
  • ブルー
  • パープル
  • グレイ
  • 定義が定まっていない
    • レッド
    • グリーン
    • ブラック

所感

ノイズにも種類があるようだ。ピンクノイズは1/f揺らぎの性質らしい。規則性とランダム性の中間音によりヒーリング効果があると主張されているのだとか。胡散臭い……。自然界のあらゆるところで見られる性質のようで、研究中らしい。