ノイズについて調べてみた
雨音みたいなやつ。
目標
- とにかくノイズを生成、再生したい
- 多種多様なノイズを生成したい(ホワイト、ピンク、ブラウン、etc…)
- 2秒間のノイズを常に新規生成しつづけて絶え間なく流し続けたい(省メモリなストリーミング再生)
- 指定の音高になるノイズを生成したい(ドレミファソラシド生成)
参考
- 波のデータ処理2 - KnowledgeBase
- カラードノイズ - Wikipedia
- ピンクノイズを作るPython関数 - 丸井綜研
- https://stackoverflow.com/questions/33933842/how-to-generate-noise-in-frequency-range-with-numpy
- https://hysysk.blogspot.jp/2007/08/pink-noise.html
- WAVEファイルの再生 - 人工知能に関する断創録
http://vaaiibhav.me/active-noise-reduction-in-python-using-pyaudio/
http://code.activestate.com/recipes/578350-platform-independent-white-noise-generator/
- https://stackoverflow.com/questions/43858453/pyaudio-getting-white-noise-when-playing-raw-voice-stream
- https://github.com/python-acoustics/python-acoustics/blob/master/acoustics/generator.py
無関係な参考
ランダム地形
関係ないがゲームに使えそうな知識。
cent算出
関係ないがたまたま見つけた興味ある事柄。
ノイズの種類
- ホワイト
- ピンク(1/fノイズ)
- ブラウニアン
- ブルー
- パープル
- グレイ
- 定義が定まっていない
- レッド
- グリーン
- ブラック
所感
ノイズにも種類があるようだ。ピンクノイズは1/f揺らぎの性質らしい。規則性とランダム性の中間音によりヒーリング効果があると主張されているのだとか。胡散臭い……。自然界のあらゆるところで見られる性質のようで、研究中らしい。