PySDL2を使ってみたい
PyGameでは日本語入力できない。PySDL2を試してみよう。
開発環境
PyGame→PySDL2
PyGameはPythonでゲーム作成できるライブラリ。2009年で開発終了。描画が遅いなどの根本的な問題がある。
PyGameの後継機としてPySDL2が開発された。低レイヤAPI化することにより高速化を実現。しかし、PyGameのような簡易さがなくなり、自前実装の必要性が増した。環境構築も自前ビルドする必要があるなどにより敷居が高くなる。利用者と情報が少ないまま、今に至る。
- PySDL2
- [blawat2015.no-ip.com/~mieki256/diary/201704213.html]
PySDL2
SDL2が本体で、PySDL2はPython用ラッパなのだろう。SDL2からインストールすべきか。
所感
- 環境構築だけで面倒くさそう。OSごとに異なる
- 環境構築は開発者だけでなく利用者も自分で用意せねばならない。配布には向かなそう……
- クロスプラットフォームなライブラリ(Win,Mac,Linux,Androidで使えるらしい)
せっかくクロスプラットフォームなのに、環境構築が面倒で使われにくいのはもったいない。