やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

Pi4B Rasbpian buster 使用中に起きたバグらしき現象

 10日間くらい使ってみて。

バグらしき現象

  1. クラッシュする
  2. ディスプレイが一瞬切れる
  3. 最大化の表示が小さいまま

1. クラッシュする

 しばらく放置しているとクラッシュしているときがある。

症状

  • デスクトップ画像が真っ白になる
  • アプリのアイコンが☓印になる
  • 何も操作できなくなる(終了もできない)

対処

 電源をぶっこ抜く。

再現手順

  1. Pi4Bをしばらく放置する(数時間?)
  2. よくわからんエラーダイアログが出る
  3. OKボタンを押下する

 ちゃんと検証したわけではない。すでに2,3回出た。

2. ディスプレイが一瞬切れる

再現手順

  1. しばらく放置して少電力モードから復旧した直後、まれにすぐブラックアウトする
  2. 操作中にも関わらず、まれに不定期でブラックアウトする

 原因に思い当たる節なし。起動してから数分後くらいが多いかも?

 ちゃんと検証したわけではない。すでに5回以上出た。

対処

 マウスをぐるぐる動かすとブラックアウトから復旧する。

3. 最大化の表示が小さいまま

 テキストエディタなどアプリのウインドウを最大化したとき、まれに小さいままで最大化されないことがある。

再現手順

  1. 何かのアプリを起動する
  2. 最大化する
    • マウス操作: タイトルバーの最大化ボタンをクリックする
    • キーボード操作: Alt+Space, Xキー押下

 いつ再現するか不明。

対処

  1. タイトルバーをダブルクリックを何度かして最大化→元に戻す→最大化する
  2. 拡大すべきスペースである右側へDnD(ドラッグ&ドロップ)する
  3. 最大化される

環境

cat /proc/cpuinfo
...
Hardware    : BCM2835
Revision    : c03112
Serial      : ****************
Model       : Raspberry Pi 4 Model B Rev 1.2
uname -a
Linux raspberrypi 4.19.75-v7l+ #1270 SMP Tue Sep 24 18:51:41 BST 2019 armv7l GNU/Linux

所感

 早く安定してくれることを願う。特にクラッシュは早急に改善してほしい。

クラッシュ被害

 RAMディスクで作業中だったデータが吹き飛んだ。絶望した……。

語源に不安

  • buster 意味: 破壊する人、でかいもの、めずらしいもの、おい、坊や

 たしかbusterの語源はトイ・ストーリーに出てくる犬の名前らしいが、私的には「破壊する人」である。静まれでかい坊や。