やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

Twitterはじめました

 いまさらですが、ツイッターはじめました。

はてなブログと連携

 はてなブログと連携できるらしい。

Twitterのつぶやきをブログに貼り付けられます。

Twitterで概要が表示できます(Twitter Cards対応)

予約投稿の公開時にTwitterへシェアできます。

設定する

  1. アカウントを作る
  2. はてなブログ管理ページへアクセスする
  3. アカウント設定外部サービス連携Twitter連携設定有効にする
  4. 画面に従う

ブログに貼り付けてみた

手順

  1. はてなブログの記事エディタを開く
  2. 設定→Twitter張り付け自分→任意ツイートを選ぶ→選択したツイートを貼り付け

Twitterでブログ投稿をシェアする

 デフォルトで挿入される以下の一文がウザい。

はてなブログに投稿しました #はてなブログ

 でもこの文章を設定で削除しても、勝手に付与されてしまうようだ。再び記事を編集すると、消したはずの上記の一文が復活している……。

 お前を消す方法をおしえてくれ。はてなすぎる。

手順

  1. 予約投稿する記事を書く
  2. 編集オプションを開く
  3. 投稿日時日付時間を入力し、指定日時で予約投稿するをチェックする
  4. 公開と同時にシェアするtwitterに投稿にチェックする

 これめっちゃ大変なんですけど。予約記事ぜんぶにチェックするの? マジか……。自動でやってくれよ。

 すでに予約投稿した記事は、あらためてひとつずつチェックせねばならない。

  1. はてなブログ管理ページへアクセスする
  2. 記事の管理をクリックする

 ここからがヤバイ。

  1. 最下端へスクロールする
  2. 次のページをクリックする

 これを延々とやる。さらにここからが本番。

  1. 記事を編集する
  2. 編集オプションを開く
  3. 公開と同時にシェアするtwitterに投稿にチェックする
  4. デフォルト文を削除する(はてなブログに投稿しました #はてなブログ
  5. 更新するボタンをクリックする

 タイムラグもあって時間がかかる。クリック数ハンパない。

 なにこの無意味な時間と労力。ツライ。

なぜTwitterを?

  1. 楽しく生きるため
  2. アウトプットを推進するため
  3. ツッコミをもらうため
  4. できないことができるようになるため
  5. 知らないことを知るため

 アウトプットする。それは人の目を意識することになる。一人でやるより、ちゃんとしているか確認するようになる。精度があがる。

 また、アウトプットしたら人に見られる。ツッコミをもらえるかもしれない。叩かれたら「もっとちゃんとしよう」と思える。知らなかったことを知れる。できなかかったことを、できるようにしようとする動機やきっかけがもらえる。

 行動すれば成果がでる。成果がでたら楽しくなる。楽しくなれば幸せな人生が送れる。

 私は楽しく生きたい。成長したいのでも成功したいのでもない。失敗したとしても、それも楽しみたいのだ。

なにを発信するの?

 まだ使い方すらわからないが、たぶん以下のようなこと。

 ほんとうは自動投稿したかったけど、思ったより遥かに大変そうだ。

開始日