やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

透明な窓でOpenGL

 ぜんぶ透明になっちゃう。背景だけ消したいのに。

情報源

git clone https://github.com/datenwolf/codesamples
cd codesamples/samples/OpenGL/x11argb_opengl
make
./x11argb_opengl

 黒い背景として出てしまう。

xcompmgr -c

 Raspbian busterはウインドウマネージャとしてxcompmgrが入っている。これを起動させる。

 そして再実行。

./x11argb_opengl

f:id:ytyaru:20200427112104p:plain

 一部透明になった。

 けど、思っていたのと違う……。わけのわからん透け方してるな。

 コード修正。

 glClearColor(0.5, 0.5, 0.5, 0.5);

f:id:ytyaru:20200427113424p:plain

 ぜんぶ半透明になっちゃった。コレジャナイ……。

 なぜ硬くなに背景だけ透過させないのか。ふつう透過させたいのは背景だろ。

 glClearColor(0.5, 0.5, 0.5, 0.5);

 なんか色々数値をいじってビルドしてを繰り返していたら背景が透明になった。

f:id:ytyaru:20200427123114p:plain

 どゆこと? コードは結局最初のと同じなんだが?

 あと、キューブまで透明になるのはやめてくれ。

所感

 デスクトップ・マスコット作りたい。

対象環境

$ uname -a
Linux raspberrypi 4.19.97-v7l+ #1294 SMP Thu Jan 30 13:21:14 GMT 2020 armv7l GNU/Linux