透明な窓でOpenGL
ぜんぶ透明になっちゃう。背景だけ消したいのに。
情報源
git clone https://github.com/datenwolf/codesamples
cd codesamples/samples/OpenGL/x11argb_opengl
make
./x11argb_opengl
黒い背景として出てしまう。
xcompmgr -c
Raspbian busterはウインドウマネージャとしてxcompmgr
が入っている。これを起動させる。
そして再実行。
./x11argb_opengl
一部透明になった。
けど、思っていたのと違う……。わけのわからん透け方してるな。
コード修正。
glClearColor(0.5, 0.5, 0.5, 0.5);
ぜんぶ半透明になっちゃった。コレジャナイ……。
なぜ硬くなに背景だけ透過させないのか。ふつう透過させたいのは背景だろ。
glClearColor(0.5, 0.5, 0.5, 0.5);
なんか色々数値をいじってビルドしてを繰り返していたら背景が透明になった。
どゆこと? コードは結局最初のと同じなんだが?
あと、キューブまで透明になるのはやめてくれ。
所感
デスクトップ・マスコット作りたい。
- https://github.com/glfw/glfw/issues/197
- https://stackoverflow.com/questions/9363491/how-to-make-transparent-window-on-linux
- https://stackoverflow.com/questions/1904445/borderless-windows-on-linux
対象環境
- Raspbierry pi 4 Model B
- Raspbian buster 10.0 2019-09-26 ※
- bash 5.0.3(1)-release
$ uname -a Linux raspberrypi 4.19.97-v7l+ #1294 SMP Thu Jan 30 13:21:14 GMT 2020 armv7l GNU/Linux