やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

Element Plus【JS用UIライブラリ】

 vueを使ったユーザインタフェースのライブラリ。

ライブラリ

vue element ui
vue 3 element-plus
vue 2 element

 vue 3を使うならelement-plusを使うっぽい。

 残念ながら、CDNはないようだ。Node.jsでインストールして使うものっぽい。

所感

 嫌だなぁ。Node.jsの環境構築したくないなぁ。トランスパイラとかモジュールバンドラとかタスクランナーとか面倒くさそうだなぁ。

 でもブラウザでやるのも面倒なんだよなぁ。ローカルサーバ起動しないとimport使えないし。それが嫌で<script>type="module"を使わず1ファイルずつ<script>タグ書いてる。これがウザすぎる。名前汚染まつり。

前にやったヤツ

 Node.jsはかつて勉強したんだけど、もう覚えてないや。いくつか記事をさらってみた。たぶん古い。

webpack

 とりあえずローカル実行するために1ファイルにパック(ビルド)できればいいや。モジュールバンドラだけ導入したらどうか。そう思って調べてみた。

 めちゃクソ面倒くさい。

  1. JSコードをビルドするのにwebpackをインストールする(いっぱいある)
  2. webpackを動かすためのコードを書く: webpack.config.js

 バカじゃないの? なんで別途ビルド用コード書かなきゃいけないの? C言語のmakeファイルより膨大じゃん。クソすぎ。

JSで本格的なコードを書く気になれない

 いやはやクソすぎだわ。結局、いまだに<script src="./...">をHTMLに書きまくる方法を使ってしまう。だってimport使ったらローカルサーバ起動しないと動作しないんだもの。CORSエラーで。

  1. モジュール化できないから名前重複する
  2. 分離できず密結合なクソコードになる
  3. 大規模なコードが書けない

 ダサい。最高にダサい。JSは言語もクソだが環境がなによりクソすぎる。

 だからモジュールバンドラだけでも欲しい。行き来する。

対象環境

$ uname -a
Linux raspberrypi 5.4.83-v7l+ #1379 SMP Mon Dec 14 13:11:54 GMT 2020 armv7l GNU/Linux