やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

Rubyのマジックコメントについて

 # encoding: utf-8と書くやつ。2.0以降ならデフォルトでそれになるので不要。そう、Windows以外はね。

情報源

日本のWindowsだと文字コード問題が発生する可能性がある

 私としては「Windowsを使わない」という答えにしたい。URLの情報は2016年と古いが今のWindowsはどうなのか。私はWindowsXPのときに内部コードにはUnicodeが使われているとか言ってたのを聞いたけど、結局Shift-JIS問題にぶちあたった。もうMSのいうことは信用できなかったのでLinuxにしたら超快適。最初は苦労したけど文字コード問題はゼロ。すべてMicrosoftが悪い。

 これはマジックコメント問題でもなく文字コード問題でもなく、Micorosoft問題だと思う。Microsoftが客を囲い込むために独自の文字コード(Shift-JISの独自形式CP932)にして環境依存にしたせいで起こった問題だろう。自分だけ儲けたいがために、世界中の人々に問題を強いる。最低最悪の状況だ。死んでくれ。

内部コード

内部コード 採用プログラミング言語 概要
UCS正規化方式 JavaC#PythonPerl、Goなど 文字コードを固定する
CSI方式 Ruby 複数の文字コードを含めることができる(バイナリ)

マジックコメント

 Ruby1.9からマジックコメント(マジコメ)できるようになった。2.0からはマジコメがないデフォルト値がASCIIからUTF-8に変わった。

Ruby デフォルト文字コード
1.9 ASCII
2.0 UTF-8

 執筆時点でのRubyは3.0.2。ならもうわざわざマジコメせずともよいのかな?

 マジコメがないと日本のWindowsでは問題が出る可能性もある。でも私はMicrosoftWindowsも大嫌いなので対応したくない。ヤツらのせいでコードが冗長になると憎しみばかりが増大してハイパー化してしまいそうになる。そうなる前にオーラロードを開こう。Microsoftのいないユートピアへ行くんだ。さようなら。

 思えばJavaScriptだってそうだった。MicrosoftのInternetExprolerが時代遅れなせいで専用のコードが必要になるなど足を引っ張りまくった。本当にMicrosoftは害悪でしかない。滅びてくれたら世界の幸福度があがると思う。だれがMicrosoftのために対処してやるもんか。お前が消えれば解決だ。「お前を消す方法」こそベストプラクティスなんだよクソイルカめが!💩🐬

 というわけで、マジコメは書かない。

所感

 私はRubyにおいてマジコメは書かない。

 Microsoft? Windows? 知らんな。消えろカス。すべてラズパイになれ。ラズパイさえあればいい。ほかはなにもいらない。社会の窓からコンニチワするやつは害悪と決まっている。汚いもん見せんな。窓は割るもの。砕け散れ。宝石たるルビーを汚すな。おいしいラズパイに毒を盛るな。

対象環境

$ uname -a
Linux raspberrypi 5.10.52-v7l+ #1441 SMP Tue Aug 3 18:11:56 BST 2021 armv7l GNU/Linux