やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

pyxelのリソースにおける概念・制限まとめ

 これを知れば、1ゲームあたりのボリューム感を測れる。

リソース

 pyxelレトロゲーム作成エンジンである。pyxeleditorというエディタが付属しており、ゲームで使う画像と音楽をリソースとして作成・編集できる。

種別

Image 画像、イメージ
TileMap タイルマップ
Sound 音、サウンド
Music 音楽、楽曲、BGM

概念(構造)

  • TileMap
    • Image
  • Music
    • Sound

 TileMapはImageの組合せである。MusicはSoundの組合せである。

  • TileMap
    • Tileは8x8ピクセルのImageである: 1 Tile = 8 * 8 pixel Image
    • TileMapはTileを敷き詰めたものである: 1 Map = 256 * 256 Tile
  • Music
    • Musicは4つのChannelでできている
    • ChannelはSoundをつなげたものである
    • Soundは同時発音数1、最大6小節のフレーズである

上限・制限・制約

リソース 詳細
Image 3 256 * 256 pixel
TileMap 8 tile = 8 * 8 pixel
map = 256 * 256 tile
Sound 64 同時発音数=1, 6 小節 (1小節 = 8 note)
Music 8 同時発音数=4, 32 sound

Image

  • 1 pyxres = 3 image (02番)
  • 1 image = 256 * 256 pixel
  • pallet = 固定16色

f:id:ytyaru:20200327124004p:plain

RGB RGB
0 #000000    8 #D4186C   
1 #2B335F    9 #D38441   
2 #7E2072    10 #E9C35B   
3 #19959C    11 #70C6A9   
4 #8B4852    12 #7696DE   
5 #395C98    13 #A3A3A3   
6 #A9C1FF    14 #FF9798   
7 #EEEEEE    15 #EDC7B0   
入出力 可否 形式 備考
Export -
Import PNG エディタにPNGDnDする。色は上記16色に変換される

TileMap

  • 1 pyxres = 8 map (07番)
  • 1 map = 256 * 256 tile
  • 1 tile = 8 * 8 pixel

 1 pyxresファイルあたり最大3072種のタイルを格納できる。キャラの分が無くなる。

  • 1 pyxres = 3 image
  • 1 image = 256 * 256 pixcel = 32 * 32 tile = 1024 tile
  • 1 pyxres = 3 image = 1024 tile * 3 image = 3072 tile

Sound

  • 1 pyxres = 64 sound (063番)
  • 1 sound = 6 小節 (最大。4等でも可)
  • 1 小節 = 8 note
  • 同時発音数 = 1
  • 音高(pitch) = 5 octave = 5 octave * 12 音 = 60 pitch
  • SPEED: 199
  • TON: t,s,p,n
  • VOL: 07
  • EFX: n,s,v,f

TON (音色)

t Triangle 三角波
s Square 矩形波
p Pulse パルス波
n Noise ノイズ

EFX (効果)

n None なし
s Slide スライド(なめらかに変化する)
v Vibrato ビブラート(音高が揺れる)
f FadeOut フェードアウト(音量が減衰する)

Music

  • 1 pyxres = 8 music (07番)
  • 1 music = 4 ch
  • 1 ch = 32 sound
  • 1 sound = 6小節, 1発音
  • 1 music = 192小節, 4発音

前回まで

対象環境

$ uname -a
Linux raspberrypi 4.19.97-v7l+ #1294 SMP Thu Jan 30 13:21:14 GMT 2020 armv7l GNU/Linux